『逆臣の武将・明智光秀』 その3

明智光秀はなぜ謀反したのか。

その真相は闇の中ですが、怨恨説、久しい計画説、危惧説など多くの説があります。この闇の中を一緒に

覗いてみませんか。


『光秀は鉄砲の名手』


光秀は諸国を流浪した後、朝倉家に仕えた。その知行は5、6百石であったという。

一乗谷城(朝倉館)
it.20100324 一乗谷城 001

その頃の話として、こんな話が伝わります。

彼は砲術に精妙を得ていて、(斎藤道三から学んだという説もある)ある時の戦闘で大功を立てたので、

彼の砲術が朝倉家中の評判になり、朝倉義景の耳に入った。

「しかじかの由、一覧したい」

と、朝倉義景は所望した。

「かしこまりました」

光秀は25間(約45m)の的に100発の玉を放ったところ、的の星に入ったのが68、32発は星には入

らなかったは角に入ったという。

義景は感に入り、家臣100人を選んで鉄砲寄子(組下)として光秀に預けたという。


sa-ko 20131002 001


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。

『戦国クイズ』

Q1024.

≪前回の解答≫
正解:光秀が濃姫と従兄妹であった
光秀の叔母は斎藤道三の夫人であったとされ、信長の正室である濃姫(道三の娘)が光秀の従兄妹であった可能性があるのだという。

≪本日の問題≫


<参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光秀が砲術の名手だったなんて、知りませんでした。
やっぱり実力のある人だったんですね〜。

「江」ご覧になってたのですね!
評判が悪いと言われてたけど、私は大好きで、もう1回全部見たいくらいです。
「本能寺の変」の回が、緊迫感ある描き方で、とりわけ印象深いです。
トヨエツの信長は良かったです〜。

里花りん さま

里花りんさん、いつもありがとうございます!

丁度、鉄砲が入って来た頃だったようですね。
テレビは創作ですけど、好きな武将が出てくるとつい見ちゃいますね。
来年の黒田官兵衛も今から楽しみにしていますよ!

No title

うさぎさん、あったかそう~


そろそろ肌寒い季節ですもんね、

すいません。お話より、うさぎさんに目が行ってしまいました。

みさ さま

みささん、ありがとうございます!

これから時期、傍においておくと暖かいですよ。

一家に一羽いかがでしょうか。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ