「豊臣秀次」に関し興味深い記事 (産経新聞)

『豊臣秀吉の「秀次に切腹強要」に疑義』


これまでの通説では、豊臣秀吉は実子の秀頼が生まれると、甥の関白秀次が邪魔になって切腹させた-。

この通説に国学院大の矢部健太郎准教授が疑義を呈し「秀吉は秀次を高野山へ追放しただけだったが、意図

に反し秀次が自ら腹を切った」とする新説を学術誌「国学院雑誌」に発表しています。

秀次の死をめぐっては、その背景を明確に記した史料が同時代になく、研究者も興味深い説だと評価している

という。

豊臣秀次(1568-1595年)
to.豊臣秀次

秀吉の姉の子である秀次は1591年、実子のいない秀吉の養子となり、関白を引き継いだ。しかし秀頼誕生

から2年足らずの1595年7月に失脚。高野山へ追放され、同月15日、金剛峯寺の前身である青巌寺で切

腹しています。

切腹に至る詳しい事情の史料はありませんが、儒学者・小瀬甫庵(おぜほあん)が江戸時代初期に記した太

閤記では「切腹命令」という文書を掲載。

文書には石田三成ら五奉行が署名し、7月13日の日付があるという。


矢部准教授はこの日付について、「京都から約130キロ離れた高野山までは坂も厳しく、歩いて3日はかか

る。13日付の命令書を持って多くの兵を連れて赴き、15日に切腹させるのは難しい」
と疑念を示す。

そこでさまざまな史料にあたり、秀吉が同月12日に高野山の僧、木食応其(もくじきおうご)へ宛てた書状に

着目。

「秀次が高野山に住むにあたっては見張り番を付け、料理人や世話係などを用意してほしい」と記されており、

「数日後には切腹させる人に、料理人が必要だろうか。秀吉は秀次を長期間、高野山に住まわせようと考えて

いたと思う」と推測する。

また秀次切腹の情報を最初に朝廷へ伝えた「御湯殿上日記(おゆどののうえのにっき)」1595年7月16日

条には「関白殿 昨十五日の四つ時に御腹切らせられ候よし申す」とある。矢部准教授はこの「切らせられ」

という記述は秀吉が「切らせた」のではなく、敬語の「お切りになった」と読むべきだと指摘。「秀次は高野山

での幽閉に耐えられず、身の潔白を証明するために自らの決断で切腹した」とみている。


しかし、秀次の死後、秀次の一族・妻妾・息子・娘・家臣の多くが粛清されていること。また、秀次に関連した

大名は監禁させられ聚楽第も破却されていることは、どう説明するのでしょうか。

興味深いですね。


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


sakura 20131118 001


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (11月15日)
正解:学校
本能寺は、1591年豊臣秀吉の命で、現在の寺域(中京区寺町御池下ル)へと移転させられ、旧本能寺跡には、京都市立堀川高等学校本能学舎などがあります。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:産経新聞(11月18日)>



関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

こんばんは!Soiveと申します(*´∀`)>

私もこのニュースが気になってましたぁ…

でも、そっかぁ…切腹後の処断劇を思えば…
やはり、秀吉の命令であることに納得ですね!

木食応其宛ての書簡は…
切腹までの間は元大名としての格式で!と受け取れないこともないし…。

では、お邪魔しましたぁー(*´∀`)ノシ

Soive さま

こんばんわ~
訪問&コメントありがとうございます!

歴史が詳しいですね☆
木食応其は、秀吉に貢献している元武将ですから秀吉が
直接に書簡を送ったということは、十分にありますよね。

いずれにしても、秀吉は少ない身内を失ったことが、
関が原の戦いに影響したことは間違いないのでしょね。

週末は写真が多め、Weedayは歴史のブログです。
また、遊びにきてくださいね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ