『逆臣の武将・明智光秀』 その31

明智光秀はなぜ謀反したのか。

その真相は闇の中で怨恨説、久しい計画説、危惧説など多くの説があります。この闇の中を一緒に覗いて

みませんか。


『怨恨説 Ⅲ』

その3

ある夜、信長が酒宴を開いた時、光秀が小用に立ち庭の片隅で用を足していると、信長はいきなり槍を取出

し鞘をはずして、光秀の首に穂先をあて

「いかにキンカ頭、なにとて座敷を立って興を破るぞ。にくい奴ゆえ、この細首突き通してくれる」

と、どなった。

岐阜駅前の信長公
od.織田信長像岐阜駅前

光秀はあわてて

「お座敷を立ち去るのではござりませぬ。用を足していたのでござりまする。すぐ参ります」

と言い訳したが、信長はきかない。

「ゆるさん、ゆるさん」

と、研ぎみがいた穂先を首に突き当てた。

光秀は一層狼狽して

「あ、殿様、お槍先があたります。真っ平ごめんくださりますよう」

と汗になって詫びた。

「よし、その儀ならば許す。早くまいれ」

と、やっと槍を引いた。

光秀は侮辱を感じ、また危惧を抱いた。

『殿様はいたずら好きでおわす故、御酒興のあまりなさったことであろうとは思うものの、これはただごと

ではない。いつもわれらを憎いと思っておられる故、お酔いのうちについその本心が出たにちがいない』

と思って、謀反心ここにきざして隙をうかがった。

(義残後覚)


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


mi.三次 100

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (11月21日)
正解:斎藤道三
濃姫は、斎藤道三の3女です。
母は明智光継の娘・小見の方。兄弟に斎藤利治。斉藤義竜とは異母兄妹。明智光秀とは従兄妹同士という説がありますが、明智光秀の前半生が不明であるため確定ではありません。

≪本日の問題≫


                                  <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光秀があの時期に謀反を起こしたのは
畿内戦力に空白地帯が出来ていたからと
よく言われますがどうなんでしょうね。

武田信玄や本願寺と手を組んで謀反を起こしても良さそうなのに……

それより百名城を95登城は凄い。

僕は35城目くらいです。

今後の登城の参考に遊びに来ますね。

よろしくお願いします。

山崎博英 さま

こんばんは
いつもありがとうございます。

なかなか史実は少ないですから、歴史の殆どは後世の学者さんの
脚本になっているのでしょうから、空白地帯も後付かも知れませんね。
結果的に、そうであったのでしょうし・・・

35城目くらいが一番楽しい時ですね。

今年は、根室をやっつけましたので、来年あたりは残り5城を廻って
みたいですね。

歴史って楽しいですようね♪

No title

こんばんは~

カモさんが仲良く泳いでるの

のどかですね

良く見かける風景なんですが

うちの前の池ではこんなに上手く撮れませんわ

まあ、私が下手なんですけれどね。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんばんは~

カモがたくさんいる公園なんですよ

カメラはコンデジでしたから、おおざっぱな写真です。

郡山城の工事が、来春の桜に影響あるのでしょうかね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ