『逆臣の武将・明智光秀』 その36

明智光秀はなぜ謀反したのか。

その真相は闇の中で怨恨説、久しい計画説、危惧説など多くの説があります。この闇の中を一緒に覗いて

みませんか。


『歴史学者の考察』

これらのことがらについて歴史学者の高柳光寿博士(1892-1969年)はこれらが記載された書物が信

用できないものであることを説いて、痛快なまでに否定している。

しかし、怨恨説についての個々の通説は信じないが、光秀が信長に対して怨みを含んでいたことは事実で

あろうと言っている。

明智光秀(1528-1582年)
ak.明智光秀

そのよりどころは、光秀が信長を倒した後、小早川隆景に送った書状だという。これの原本は伝わっていな

いが、全文が別本川角太閤記に載っていて、

その一節に

「然れば、光秀のこと近年信長に対して憤りを抱き、遺恨黙止(もだ)しがたく、今月2月、本能寺において

信長父子を誅し、素懐(そかい)を達し候」

とあると言っている。

また、桑田博士は明智軍記の信長が光秀から近江・丹波の旧領を取り上げて、そのかわりに出雲・石見を

与えると言った記事も、ある程度認めて、そのよりどころを丹波の「人見文書」と「言継(ときつぐ)卿記」に求

めている。

「人見文書」中には織田信孝が四国出陣のため丹波の国侍に与えた1582年10年5月14日付けの軍令

書があるから、この頃に光秀の丹波における軍事権は取り上げられたと見て、この処置に対して斎藤利三

が憤慨反抗したことが「言継卿記」にあると説いている。

それなら、高柳博士はどこに光秀の謀反を求めたかというと、信長が最も無防備な本能寺に来ていたので、

ふっと光秀の胸に天下取りの野望が兆したのだという。

当時の大名で力量才覚に自信ある者は、みな天下が欲しかったのだから、チャンスがあった場合は何の不

思議もないと説いています。



ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:森可成
森蘭丸は、織田信長の家臣森可成の3男として生まれています。
1577年に織田信長に小姓として召し抱えられ、以後、信長の側近として活動。1581年には近江国に500石の知行を与えられ、この時期からただの小姓ではなく事務官としての役割を果たすようになっています。
武田氏滅亡後は甲州征伐に貢献したとして信濃国川中島に領地替えとなった兄・長可に代わって美濃国金山城の城主、或いは美濃国岩村城の城主となり5万石を与えられたという。

≪本日の問題≫


                                 <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

話は尽きないよね♪

こんにちはー(*´∀`)♪

才覚って…なんでしょーね!?

出自を問わずに実力で抜擢したと言われる信長様…。

方面軍の司令官を任命して、直臣を与力として配属するシステム…。

個人的なつながりはあっても司令官にとっての直臣ではないので…
家臣団の軍閥化を防ぐのにも、必要な戦地への兵力の配置にも合理的に感じます。

うーん…
そう考えると…光秀や秀吉…勝家さんに求められたのは…
司令官としての組織運営の能力ってことになるのかなぁ(*´∀`)?

実績に裏打ちされた名声や人望も必要だったと思いますけどね。

組織で上に立つ人、組織で人に動かされる人…

その間の人…

なんでも現代に置き換えたりするのは良くないけど…

やっぱり『間の人』には…
日々、葛藤があったように思えますね(*´∀`)b

Soive さま

Soiveさん、こんばんは♪

Soiveさんは、戦国時代に詳しいので歴史小説を書けますね^ω^

> 出自を問わずに実力で抜擢したと言われる信長様…。

良く、今流といわれる所以ですよね。
>
> 方面軍の司令官を任命して、直臣を与力として配属するシステム…。

XX支社、△△支店ですね

> 家臣団の軍閥化を防ぐのにも、必要な戦地への兵力の配置にも合理的に感じます。

今では、学閥ですね

> そう考えると…光秀や秀吉…勝家さんに求められたのは…
> 司令官としての組織運営の能力ってことになるのかなぁ(*´∀`)?

まさしくそうでしょうね。
これに反し、家康さんの家臣・本多忠勝さんは闘うマシンのようだったですよね。

>
> やっぱり『間の人』には…
> 日々、葛藤があったように思えますね(*´∀`)b

中間管理職は、いつの世も辛い役割ですよね。

Soiveさんのごひいきの武将とかは誰でしょうね。(・∀・)

私の場合は、鋭智で不器用な三成さんだったりします。^д^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ