『逆臣の武将・明智光秀』 その37

明智光秀はなぜ謀反したのか。

その真相は闇の中で怨恨説、久しい計画説、危惧説など多くの説があります。この闇の中を一緒に覗いて

みませんか。


『光秀の性格を重視した場合の考察』

光秀が知識人で、古い文化を身につけた人物であったことから、行儀が正しく、態度に重々しいところがあ

り、性格もまじめで誠実であったでしょう。

これに比べ、信長は天性の野人で、いたずら好きで、わがまま者です。

彼は誰に対してもいたずらをし、無礼を働いた。

清洲城の織田信長(1534-1582年)
od.織田信長清洲城像 001

甲州征伐から凱旋する時、信長は東海道を取って富士山を見たいと思った。

前関白で、この時期に太政大臣であった近衛前久は信長に同行して甲州に来ていたが、同行したいと望ん

だら、信長は馬上

「近衛、わごれ(和御料)などは木曽路をのぼりませ」

と言い捨てて通り過ぎたという。

天皇に次ぐ尊重な身分にある前関白、現太政大臣殿下に対してもこうだったのです。

信長は誰に対しても無礼であり、いたずらもしたのです。

その信長の目から見るとき、光秀のように生真面目で礼儀正しく、態度の重々しい人間は、もったいぶって

いるように思われ、いたずら心がムズムズとそそられ、からかってみたくなり、苛めてみたくなりもしたので

しょう。

この意味では、秀吉もまた信長のいたずらのいい対象であったに違いないのでしょう。

チビで、サル眼で、色黒の醜悪な顔をして、こまめに走りまわっている秀吉が、いたずらの対象にならない

筈がなかったと思います。

秀吉は、天性横着者で、ものにこだわらない性質なので、さらさらと受け流して、これを腹に残さなかった

が、光秀はそうはいかなかった。

真面目な性質だけに、真正面から受取り、人一倍に苦悩したことでしょう。そのため深い怨恨となって胸中

に積み重ねられ、ついに無防備な姿でいる信長を見たことによって爆発したとみてもいいのではないでしょ

うか。



ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


静岡県の城廻りをしてきました。別途、記事にしたいと思います。
fu.富士山


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:毛利元就
小早川隆景は毛利元就の3男で、兄弟に同母兄の毛利隆元・吉川元春などがいます。
元春と共に毛利氏の発展に尽くし、毛利水軍の指揮官としても活躍している。
豊臣政権下では豊臣秀吉の信任を受け、実子がいなかった隆景は、秀吉の養子だった羽柴秀俊(小早川秀秋)を養子として迎え家督を譲っています。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん!

こんにちわぁー(*´∀`)b

私の先回のコメントもここにつながるのです…♪

やっぱり組織の中で上と上手くやっていく能力&性格…
この立ち回りの上手い下手が評価や出世に大きく響くのは…
今も昔も変わらない気がするんですよねー(;´д`)b

いたずら好きな人は…
自分も構われるのが好きだったりで…
他の人のいたずらにも寛容だったりしますよね?

だから、自分がいたずらしてる時に…
生真面目な相手にとっては…度が過ぎてることがわからなぃ…。

また、長くなっちゃいそうだ(笑)


私の好きな武将(*´∀`)!?
そだなぁ…槍の又左の頃の利家さんかなぁー♪

勘当されてから帰参がかなうまで…
大変だったと思うので…若い頃の実直さが好きです☆

こんにちは(*^^*)

私もイタズラ好きだったのでよくわかります(笑)

冗談で受け取る人と真面目に受け取る人がいて、ある時相手の親が出てきて酷く怒られたこともあります(笑)

限度が分からずにやってると痛い目に遭います(._.)反省…

Soive さま

Soiveさん、こんにちわー

そうですよね~
立ち回りは、今より数段も難しかったでしょうね!
なんたって下克上の時代ですからねぇ~

うん、うん、生真面目な人は全てを受け止めてしまうから
積もり重なるものが多いでしょうね。

自分が好意を持っていると、語らずしも相手も好意をもって
くれるし、苦手だなぁ~と思っている場合は、相手に好まれて
いるとかは、絶対にありえないですよね。

おおお、槍の又左は渋くていいですよね~♪
結構、まつさんにも慶次郎にも興味を持っていて、金沢と米沢
には足を運んでいます。
利家さんは、感動されて生活も大変だったみたい。
復帰時のパワーも凄いよね。

戦国武将って、人間学を学ばせてくれるところがあったりで、
現在、はまっているひとつの要因にもなっていますよ。

たけぞう さま

たけぞうさん、こんにちわ!

いつもありがとうございます!
いたずらは度を越すと、大変なことになるということでしょうか^^

光秀さんの場合は、これにあたったのか良くわかりませんがね。

斬新な信長さんには、古いタイプの人間はあわなかった気はします
よね。^^

No title

こんばんは。
素敵な富士山の写真ですね。
もっと見たいです。

あず さま

あずさん、こんばんわ~

富士山は気まぐれで、初日は良く見えていましたが、

2日目に、本格的に富士山を撮ろうと思っていたら

初心者には撮らせないとばかりに、雲のなかでした。


宿から撮った富士山が少しありますので、アップ

してみますね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ