北条早雲の本拠城 「韮山城」

『早雲が関東へ進出した本拠・韮山城』


韮山城は1493年、伊豆に侵攻した北条早雲(伊勢新九郎盛時)によって本格的に築城され、およそ100年

に渡って存続した中世城郭です。

早雲は、兵の乱暴狼藉を厳重に禁止し、病人を看護するなど善政を施し、茶々丸の悪政に苦しんでいた伊豆

の武士や領民はたちまち早雲に従ったという。

早雲は韮山城を本拠地として伊豆から関東地方へ進出し、戦国大名の北条氏の基礎を築き、1519年に、こ

の韮山城で没しています。

韮山城全景
ni.韮山城 001
<画像はクリックで拡大>

二の丸への道
ni.韮山城 002 ni.韮山城 003

二の丸
ni.韮山城 004

二の丸と本丸間の空堀
ni.韮山城 005

本丸
ni.韮山城 006

ni.韮山城 007-1

本丸から見る富士山
早雲公は、毎日、壮大な富士山を見ていたのでしょうね。
ni.韮山城 007


北条氏の本拠が小田原に移った後も、韮山城は領国支配と防衛の重要拠点であった。

1590年、豊臣秀吉による小田原攻めの際、4万を越える軍勢に包囲されたが、約3ヵ月に渡って持ちこた

え、小田原城と前後して開城している。

韮山城全図
ni.韮山城 008

その後、徳川家康の家臣・内藤信成が城主となり、1601年信成の駿府転封とともに廃城となっています。

韮山城は通称「龍城山」に存在し、本丸・二の丸などの曲輪や、土塁、堀などが良好な状態で存在していま

す。

平時の居館などがあったと思われる平地部分には「御座敷」の字名が残る(現県立韮山高校地)。

韮山高校
ni.韮山城 009

また、周辺には本城を囲むように「土手和田砦」、「和田島砦」、「天ヶ岳砦」、「江川砦」があり、現在でも曲

輪や土塁などの遺構が確認できるそうです。



この日の宿泊は大仁温泉でしたが、部屋に富士山が見える露天風呂が付いていましたので、富士山を眺め

ながらの一献は、久しぶりに贅沢な気分になれました♪

露天風呂と朝日に輝く富士山
ni.韮山城 100 ni.韮山城 101


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:松永秀久
下克上を代表する梟雄として北条早雲、斎藤道三、松永久秀が語られ、早雲は身分の低い素浪人とすることが通説でしたが、最近では早雲は外されているようです。

≪本日の問題≫


                                           <参考文献:現地案内板>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

雲間からの富士山素敵です

ホッカリ浮いてるみたいなのが素晴らしいね。

大好きな富士山をありがとうございます。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちは!

この時期の富士山が一番きれいに見えますよね。

雪が積もり過ぎると、雪化粧が濃すぎになってしまいますし

また、東京にも上京されてください。☆

さ〇〇 さま

こんにちわ~

いつもありがとうございます。
今度はカンボジアですか?

また、環境が揃われましたら、ぜひ、カンボジアの朝を
お願いします。

体に留意されてくださいね。

No title

こんばんは。
お部屋の露天風呂に入りながら綺麗な富士山を眺めて
最高に贅沢な空間ですね。

あず さま

あずさん、こんばんわー

ハイ、富士山は銭湯にはつきものですが、本当の富士山を
眺めながらの露天風呂は最高でした。

特にこの時期はいいですね^^

韮山♪

こんばんわぁー(*´∀`)b

私が行った城跡の中で…
小牧山と韮山がお気に入りなんですわぁー(人'▽`)

小牧山は模造天守が余計な気もしましたが(笑)

その時代に存在しなかったはずの天守や…
戦国後期から江戸初期の権力の象徴としての整然とした石垣よりも…

地形を生かした天然の要害や…
土塁やお堀の遺構のほうに心魅かれるモノがあるんですよね(;´д`)>

そんなわけで…
永禄年間の石垣のある小牧山城址や…
観光地化の進んでない韮山城址に魅かれちゃうんです(人'▽`)

もちろん北条早雲という人の人間的な魅力の影響もね☆

私、少し変かなぁー?(笑)

Soive さま

Soiveさん、こんばんわー

小牧山と韮山とは、なるほどですね
かなりのマニアなのかも・・・´∀`

> 小牧山は模造天守が余計な気もしましたが(笑)

観光用の模擬天守は全くいらないですよね。
全てが台無しになってしまいますから・・・→ܫ←

> 土塁やお堀の遺構のほうに心魅かれるモノがあるんですよね(;´д`)>

確かにそうですね。
土塁は消滅し、堀は開発で埋められ残っているものも少ないですから
貴重な遺構ですよね。

石垣といったら熊本城は凄いですが、金沢城には年代別の石垣が残って
いますから、見ごたえがありますね。^^

> 永禄年間の石垣のある小牧山城址や…
> 観光地化の進んでない韮山城址に魅かれちゃうんです(人'▽`)

山城は観光地化になっていない城が多いですから、穴場ですよね。
ただ、雪が降る冬と、暑い夏は登城できませんけどネ。

たぶん、Soiveさんにお勧めの城は、備中松山城だと思います。
時間があったら、カテゴリー「百名城 岡山県」で見られて
ください。

> 私、少し変かなぁー?(笑)

いや、いや、ぜんぜん普通ですよ~
かん高い声を出す大陸の観光客とおもてなし隊に興味がある人
以外は、誰もがそうだと思います^ω^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ