『逆臣の武将・明智光秀』 その41

明智光秀はなぜ謀反したのか。

その真相は闇の中で怨恨説、久しい計画説、危惧説など多くの説があります。この闇の中を一緒に覗いて

みませんか。


『良心の呵責』

歴史上の人物に対する倫理価値の判断は曖昧を極めたものであり、感情的であることを常としています。

光秀に対する評価が、日本人が朱子学流の倫理観から解放された明治以後、論ずる人によって色々と違う

のもこのためです。

明智光秀(1528-1582年)
ak.明智光秀

ご存知のとおり、光秀は山崎の合戦に敗れ、その夜、近江に逃れる途中、宇治の小栗栖の片藪陰を通る時、

藪中から突き出された土民の槍で脇腹を刺されて死んだという。

享年55歳 1582年6月13日の深夜であった。

逆順ノ門ナク

大道心源ニ徹ス

五十五年ノ夢

覚メ来ツテ一元ニ帰ス

というのが、鎧の引合せにあった世辞であると、明智軍紀で伝えています。

もし、これが真に光秀の作であるならば、彼は最後まで反逆に対しての良心の呵責を感じていたのです。

光秀は禅語を借りて弁解せずにいられなかったのです。

小心で真面目な性格であったのでしょう。

みなさんは、どう思われますか。



明智光秀に長い間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

次の武将は、「せいしょこさん」(加藤清正)を取り上げてみたいと思います。

行幸橋の清正公 (平成25年7月5日撮影)
ka.加藤清正像 001


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:割腹自殺
丹羽長秀は胃癌のために死去していますが、死因には異説もあり、一説では織田氏をないがしろにする秀吉の振舞いを見て、信長の恩義に応えることができなかったことを悔いて割腹自殺したという説もあり、その際に自ら取り出した内臓、それも病巣の部分を秀吉に送りつけたとも言われています。

≪本日の問題≫


                                   <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。更新お疲れ様です。

個人的に光秀が好きなので、
色々と自分が知らなかったことを知れて嬉しかったです。

とてもわかりやすく、
もっと光秀のことを好きになりました!

せいしょこさんも楽しみにしていますね。

それでは~

こんばんは<(_ _*)>

私は光秀=天海説が有力だと思います
土民に討たれたとされる説は光秀を辱しめるための秀吉側の創作だと思います
命懸けで逃げている武将を土民が竹槍で討ち取るには無理があります(^_^;
あと、戦に敗れた有名大名の中で生存説があるのは光秀だけなんですよね

生存説がある=討ち取った証拠がない

で、私の中では光秀=天海説はまず間違いないと確信しています。「私の中では」ですよf(^^;)

清正編も期待しております!!
頑張って下さい\(^o^)/

No title

せいしょこさんですね♪

いつも、仕事帰りにバスの中から銅像を見ています。
こんなにイケメンだったらいいですけどね(*^_^*)

楽しみにしています。

リューニャー さま

こんばんわ~

コメントありがとうございます!

光秀さんは、この時代にしては稀にみる文化人ですので
ファンも多いですよね。^^

たけぞう さま

こんばんわ~

いつもありがとうございます。
400年も前のことですから、はっきりしたことが分からないので
いろんな説がありますよね。

そこが歴史の面白いところだとも思いますが・・・

天海が光秀だったら年齢があわないとこも言われますが、いるいると
推理するのも楽しいですね。♪

ねねてんさん さま

こんばんわ~

コメントありがとうございます!
肥後といったら、細川さんじゃなくて加藤さんですよね~。

東京にきて、ん十年立ちますけど、熊本城は誇りです☆

何度もブログでも取り上げています。♪

No title

こんばんわ。
お初です。
明智光秀の記事、興味深く拝見しました。
自分としては、光秀の謀反は、精神的におかしくなっていたとしか考えられません。今でいう、うつ病っぽい感じ。

それでまあ、ある意味突発的に事件を起こしたのだと思います。ある意味荒木村重一緒です。信長への恐怖。それが光秀をおかしくしたのではないでしょうか?

エラ さま

こんばんわ~
いつもありがとうございます。

文化人の明智光秀ファンもたくさんいらっしゃいますよね。
光秀さんは、信長のイジメ対象の頭のように書かれている
ものが多いですよね。

信長さんは、光秀だけをかまっていたのではないでしょうが
光秀はマジメに、そのイジメを積み重ねていったのかも知れ
ませんね。

ただ、野望に満ちていたという伝えもありますので、真実は
ひとつですけど、歴史はいろんな見解があるところが
面白いですね
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ