日本百名城40 「山中城」

『富士の姿が美しい山中城』

北条早雲の居城「韮山城」の帰りに「山中城」に寄ってきました。

2009年11月に一度登城し百名城スタンプはゲットしていますので、今回はゆっくりと障子堀をみながら

城の外周を中心に廻ってみました。 (前回の登城記は「こちら」です。)


駐車場の「山中城跡公園案内図」  <画像はクリックで拡大します>
001 山中城案内図

右側の本丸に向かいスタートすると、最初に出て来るのが、「三ノ丸堀」です。
公園化されておりますので、いつも綺麗に整備されています。
002 三の丸堀

二の丸下を通過し、西の丸下に見えてくるのが「西の丸東畝堀」、個人的にはこの堀がお気に入りです。
003 西の丸東畝堀

さらに西櫓に向かって歩くと、物見台と西櫓の間の「物見下障子堀」。これが一番人気でしょうか。
004 物見下障子堀

西櫓をまわり込むと「西畝堀」があります。
005 西の丸西畝堀

本丸北側に廻り込むと「本丸北側堀」がありますが、ここは未整備になっています。
006 本丸北側堀

本丸から三ノ丸に架る「本丸北橋」。奥に見えるのが三ノ丸です。
007 本丸北橋

本丸跡 想像以上に狭いです。
008 本丸跡 02

本丸から二ノ丸、西ノ丸を通って、物見台に富士山を見にきました。
富士山の姿が美しく見える場所ですが、雲に隠れています。残念!
009 物見台からの富士山

物見台から見る「障子堀」
010 物見台下の障子堀


天気が良かったので、駐車場まで戻り「岱崎出丸」まで行ってみました。(案内図の左側)


石畳が美しい「箱根旧街道」。この石畳は1680年に敷かれているそうです。
011 箱根旧街道

この街道に沿って、出丸は築かれています。

増築が未完成のまま4万の豊臣軍の攻撃を受け、4千の北条軍は半日で敗れています。

岱崎出丸のツバキ
014 岱崎出丸の椿

すり蜂曲輪
012 すり鉢曲輪

箱根旧街道側の「一ノ堀」
013 一ノ堀

山中城は整備が進んでいますので、芝がきれいな春に訪れるといいのでしょうね。



ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:浅井氏
1573年に羽柴秀吉が浅井長政攻めの功で、織田信長から浅井氏の旧領を拝領し、当時は今浜(いまはま)と呼ばれていたこの地を信長の名から一字拝領し長浜に改名し、長浜城を築城しています。

≪本日の問題≫


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お!

こんにちはー(*´∀`)b

しまった…こんなに素敵な城址を…
午前4時だったとはいえ…私はスルーしたのか…(泣)

あっさり落とされたけど…
箱根を死守する最前線のお城ですものね…
さすがに立派だ(人'▽`)

ちょっとバタバタしちゃったけど…
近日中に私も行ってみますねーヽ(*´∀`)ノありがとぉー☆

Soive さま

お帰りなさい!

朝の4時に立ち寄るところではありませんからね~

おにぎり持って行ってパクつくと美味しいと思いますよ
雄大な富士を見ながら・・・

ぜひ、日が高い時間に行ってくださいね^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ