2013年 日本百名城巡りの総括

『2013年は、百名城8城とその他の城5城を攻略』


今年も城巡りにお付き合い戴き、ありがとうございました。

お陰さまで、今年5年目には新たに8城を攻略し、残すところあと5城になりました。

今年は北海道の3城を廻りましたので、残り5城は大阪と中国で西方のみとなりました。

今年廻りました城を、順に紹介してみたいと思います。

日本百名城 塗りつぶし同行会」も、ほぼ塗り潰しが終わってきましたので、良かったら覗いてみてください。


【1月】

・日本百名城17 「金山城」 (群馬県)
 *登場日:平成25年1月1日 (登城記は「こちら」です。)
ka.金山城


【4月】

・日本百名城01 「根室半島シャシ群」 (北海道)
 根室半島には、「砦」の機能を持つ約30のシャシが確認されています。
 *登城日:平成25年4月19日 (登城記は「こちら」です。)
ne.根室チャシ


・日本百名城02 「五稜郭」 (北海道)
 観光地として有名な五稜郭は、江戸末期に造営された稜堡式の城郭です。
 *登城日:平成25年4月21日 (登城記は「こちら」です。)
go.五稜郭


・日本百名城03 「松前城」 (北海道)
 戊辰戦争の最末期に旧幕府の軍(元新選組の土方歳三が率いていた)との戦いで落城しています。
 *登城日:平成25年4月22日 (登城記は「こちら」です。)
ma.松前城



【7月】

・上原館 (大分県)
 豊後国府内(大分市)の上野丘陵にあった大友氏の館です。
 *登城日:平成25年7月4日 (登城記は「こちら」です。)
ue.上原館



・日本百名城94 「府内城」 (大分県)
 大分市街の中心に位置する梯郭式平城ですが、大友氏以降の城郭です。
 *登城日:平成25年7月4日 (登城記は「こちら」です。)
fu.府内城


・中津城 (大分県)
 ご存知の黒田孝高(官兵衛)築城し、細川忠興が完成させた梯郭式の平城です。
 *登場日:平成25年7月5日 (登城記は「こちら」です。)
na.中津城


・日本百名城92 「熊本城」 (熊本県)
 「せいこしょさん」(加藤清正)が造営した平山城で、近年、復元が進んでいます。
 *平成25年7月5日登城 (登城記は「こちら」です。)
ku.熊本城



・宇土城 (熊本県)
 小西行長によって宇土古城の東に位置する丘に築かれた平山城で、3重の天守などが建てられた。
 *登城日:平成25年7月6日 (登城記は「こちら」です。)
ut.宇土城




【9月】

・日本百名城28 「小諸城」 (長野県)
 信玄の軍師であった山本勘助の縄張りだと言い伝わりますが、根拠となる史料はないようです。
 *登城日:平成25年9月23日 (登城記は「こちら」です。)
ko.小諸城




【12月】

・興国寺城 (静岡県)
 北条早雲の初めての持ち城で、堀越御所の茶々丸を攻め滅ぼし韮山城に移っています。
 *登城日:平成25年12月6日  (登城記は「こちら」です。)
ko.興国寺城


・韮山城 (静岡県)
 北条早雲の居城で、この城で伊豆統一や相模に領地を広げた後も小田原に移ることなく、ここで没しています。
 *登城日:平成25年12月6日 (登城記は「こちら」です。)
ni.韮山城



・日本百名城40 「山中城」 (静岡県)
 秀吉の小田原征伐で4万の軍に攻められ、半日で落城しています。
 *登城日:平成25年12月7日 (登城記は「こちら」です。)
ya.山中城



≪城廻り以外で、今年夢中になったもの≫

夏の花火撮影から始まり冬花火まで、花火会場を廻りましたが、お気に入り写真は来年撮ることになりました。
20131214 005

望遠レンズを購入したことで飛行機撮りを始めましたが、来年はジェット戦闘機を撮ってみたいですね。
入間2013 012




今年も一年間、楽しい交流をさせて戴き、ありがとうございました。

輝く新年をお迎えください。



ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今年も一年お世話になりました!!
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

来年は100名城きっと完結ですねぇ〜〜
あたしももう少し巡らねば…

今年も残すところ1日。
よいお年を(。-∀-。)

No title


いつもMy blogへ遊びに来てくださり、ありがとうございました(*^_^*)

いつか城廻りをしたいと思いつつ、piglet01さんのblogを拝読しています。
来年もよろしくお願いします(^o^)/

No title

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

piglet01さんとご家族様のご健康をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。

No title

こんにちは。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

みゅった さま

こんにとわ~

こちらこそ、一年ありがとうございました。

通算、もう随分たちましたね(^O^)/

> 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(^_^)m

> 来年は100名城きっと完結ですねぇ〜〜
> あたしももう少し巡らねば…

今年、難所の根室を消化しました♪
お互いに、ゆっくりがんばりましょう!!

新居で、よい新年をお迎えください。

ちび天使のママ さま

こんにちわ~

こちらこそ、いつもありがとうございます!

お子さんが、お城に興味を示すようになられたら、

ぜひ、一緒に廻られてください!


ご家族そろって、よき新年をお迎えください!

たっつん さま

こんいちわ~

こちらこそ、一年ありがとうございました。
皆様お揃いで、輝く新年をお迎えください!

あず さま

あずさん、こんにちわ~

今年も一年ありがとうどざいました!
来年は四国にも、再訪してみたいと思っています。^^

皆様、お揃いで良い新年をお迎えください☆

☆〇〇〇 さま

こんにちわ~

今年も一年ありがとうございました。

今年は宗麟公を勉強させて戴きましたので、2度目の大分訪問を
させて戴きました^^

大分(九州全体も)は戦国時代の宝庫ですから、まだ廻りきれて
いない所があrますので、機会があったら再訪したいと思います。♪

いい新年を迎えられてくださいね!

W〇〇〇 さま

あけましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。

つたないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ