『黒田官兵衛』 その7

『小寺家は織田家へ帰属』


1575年に官兵衛は30歳になったその夏に、小寺政職は家老らを集めて言った。

「昨今の天下の形勢を見るに、最も勢いのある家が三家ある。織田、毛利、三好の三家だ。いずれ天下はこの

三家の中の一家の手に落ちると思うが、わが小寺家はいずれに所属するが得策であると思うか。皆々の所存

のほど包まず申してくれい」

官兵衛(岡田准一さん)
官兵衛(岡田准一)

こんな相談は、今の私たちから見ると笑うべき内容であり、決まっているじゃん「織田信長」ということですが、

当時の狂瀾怒涛(きょうらんどとう)のさなかにあって浮き沈みしている者にとっては、いずれが歴史の主流に

なるか傍流になるかを見分けることは大変なことだったのです。

織田信長が威勢隆々として京都にあって皇室を擁して天下に号令していることは勿論知っているが、それがい

つまで続くのかという疑念もある。

これに対して山陰山陽10ヵ国を領有し、信長に追われた将軍・足利義昭を擁し、本願寺と気脈を通じ、はるか

に越後の上杉と策応している毛利氏の力も、阿波に居して京坂の地を虎視眈々としている三好氏の力も決して

劣るものに見えなかったのです。

迷うのは当たり前だったのです。

人々は皆、毛利氏に属すべきと言ったが、官兵衛はただ一人異論を唱えた。

「拙者はそうは思いません。拙者は織田にこそ属するべきであると存ずる。なぜなら三好の勢いはすでに盛り

を過ぎて過去のものとなりつつあるうえに、主君たる足利将軍を2人殺していますゆえ、天の悪みも恐ろべく、

人の思いつきもまたござらぬ。毛利は、その分国も大であり、吉川元春、小早川隆景などの優れた一族が羽翼

となっていますが、元就の死後は保守を事としており、当主・輝元は英雄の器ではござらぬ。ところが織田は家

柄もよろしからぬうえに、わずかに尾張半国の主(あるじ)から起こり立ったのではござるが、稀世の英傑である

ばかりでなく、すでに京都を手に入れ、天子の威を借りて天下に号令しているのでござる。義昭将軍を一旦は立

てながらこれを見放したのは、将軍家が擁立の恩義を忘れて謀反を企てたためで、織田の敵でない限り、世の

人々は織田の方を道理としています。かれこれ名実ともに天下人となるは織田に相違なしと見ます。返すがえす

も織田家こそ主と頼むべきと存ずる」

透徹した見識と明快な議論だが、人々は同意しない。

そのうちに織田信長が長篠で天下無敵の名のある武田軍に快勝したという噂が伝わってきた。

もう人々も合点せざるを得ない。政職もその気になる。

官兵衛を使者として信長に帰属を申しこむこととなった。


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


sakura 20140131


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:宇喜多秀家
1592年、明の征服と朝鮮の服属を目指して宇喜多秀家を元帥とする16万の軍勢を朝鮮に出兵した。
初期は朝鮮軍を撃破し、漢城、平壌などを占領するなど圧倒したが、各地の義兵による抵抗や明の援軍が到着したことによって戦況は膠着状態となり、1593年から明との間に講和交渉が開始されています。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

情報収集

こんばんわぁー(*´∀`)b

軍師…この役職名…賛否両論ですけど…
一般的なイメージで♪

戦国時代に人力、口伝に頼る情報収集は大変だったでしょーね…
それを分析してどの勢力の将来性を買うか…

うーん株への投資なんかよりも…
命にも家運にも関わるので超難問だったのでしょーね(;´д`)b

その辺が戦国時代の面白さでもありますけどね☆

Soive さま

Soiveさん、こんばんわ~´-∀-`

軍師かぁ・・・、あまり考えたことなかったので、今度、寝ないで
考えてみま~す´∀` 

そうだよね、家運をゆだねる選択は正確な情報がない中で超難問だった
でしょうね!

今の時代と違って、実力者同士の利害衝突が日本各地で行われ、永続的な
衝突を可能にしたほどの経済の発展が100年近くも続いたことに、
最近は興味深々です(・∀・)

戦いがあれば民は犠牲になるが、その代償として民は潤う。
この構図について、民にインタビューしてみたいなぁ~゚ε゚
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ