【加藤清正】 その32

『男のなかの男』

戦いは連日行われ城中の苦戦は続いたが、それより城中が苦しんだのは食糧と水の欠乏であった。

城の普請がまだ完成していないので、食糧の貯蔵は殆どなく、最初から食糧難であった。また、城中には水が

少なく城外から汲んでいたのであるが、その水の手を切り取られた。

夜、ひそかに城外の池に汲みに出ると、敵はその池の中に戦死者を多数投げ込んだので、その水は血に濁っ

ていたという。

紙を噛み、壁土を煮て食い、牛馬を殺して食い、夜中に城外に出て敵の戦死者の腰兵糧をさぐり取って来た。

蔚山(うるさん)城の戦い
ur.蔚山城の戦い

大河内秀元の陣中日記に

「自分はすね当てをやめて脚絆をはいていたが、そのうち脚絆が毎日ずり下がるようになった。初めのうちは

気付かず、紐をむずび直し、むすび直ししていたが、ある日ふと気が付いて脚絆を解いてみると、足の肉がす

っかり落ちて、骨と皮ばかりになっていた」

とある。

このような困難な籠城を続けながら、清正は少しも屈する色がなかった。


その頃、清正と浅野幸長が宇喜多秀家らの在韓の諸将に出した手紙は実に見事なものです。

『急ぎ申し入れます。去月22日、蔚山(うるさん)は明軍数10万とりかけ、そのまま攻撃にかかりました。

一体この城はこの寒空に際しての急普請でありますので、堀もなく、土手や塀も完成していませんでしたので、

23日の総攻撃に早朝より4時間の合戦の後、総構えを攻め破られました。ぜひなく城中に引きこもり、本丸と

三の丸とを堅固に守っております。敵は毎日攻撃して来ますが、その寄口には常に人塚を築くほど多数の敵

を討取っております。そのためでありましょうか。さしも大軍であった敵もことの外に薄くなったように感じられま

す。残念なことに兵糧なくして既に絶食状態を数日続けていますので、積極的に攻撃に出ることはできません。

しかしながら、夜襲は毎夜して勝利しています。当城は普請未完成のため兵糧の蓄えがなかったのであります。

近日中にご加勢にお出でいただくことができないとすれば、戦死するより外はない訳でありますが、それはそれ

で覚悟が出来ていますから、ご安心ください。われわれは落城するについても、数日は必ず奮戦して敵に損害

を与えるつもりでおります。どうかそのように内地へご報告ください』

というのです。

日付は正月1日となっている。


心涼しく覚悟を決めて、決して弱音を吐かない凛呼(りんこ)たる口上は、男子中の男子のことばと言っていい

のでしょう。


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。


sakura 20140206


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:西南戦争
熊本城は、西南戦争で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失し、現在は、宇土櫓や東竹之丸の櫓群が現存として残っています。
昭和時代中期に大小天守と一部の櫓が外観復元され、近年では、櫓や御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われています。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

うさちゃんの様子あんまり可愛くてコメントさせて貰いました

奈良県珍しく雪が降リ積もっています

明日はどれくらいになってるか心配ですわ

そちらの方も今晩から降るらしいですね

どうぞお気をつけて下さいな。

wakasaママ さま

おはようございます!

雪だというので、こどもみたいに早起きしていまいました♪

少し積もっていますが、日中に20cm位積もるとか・・・

奈良は方は積もっているのでしょうね。

転ばないように注意してくださいね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ