【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その1

『真田氏の本姓は滋野』

真田氏の本姓は滋野だという。

この本姓・信濃滋野氏の出自も各説があってはっきりわかりません。

一説では清和天皇の皇子・貞秀親王から出ているといい、一説ではやはり清和の皇子・貞保親王から出ている

ともいい、更に一説では神魂命五世の孫・天道根命の子孫だともいう。

pigletも攻めた上田城(中央にあるのはゴミではありません)
ue.上田城 20100625 002

真田家は寛永諸家編纂の時、貞秀親王から出ていると報告しているが、幕府の編集当局は貞秀親王を省き、貞

秀の子であると真田家で言っている海野小太郎行恒を始祖としています。

長野県東御市東部町(旧:小県郡東部町)に滋野というところがありますが、ここに住み着いていたという。

源平時代以降、戦国にいたるまでの間にこの国の豪族として、海野・真田・禰津・望月・増田・小田切・矢沢・岩下

等が、皆この滋野氏の系統だそうです。

真田氏は海野氏から出ていて、始祖・幸恒が小県海野郷にいたことから、地名を称したのです。この海野は今の

上田市付近の村々の総称で、戦国時代に海野城といったのは上田城のことです。

海野氏が歴史に出て来るのは、源平時代になってからのことです。

保元物語に源義朝に従って官軍に馳せ参じた武士群の中に「信濃には海野」とあるが、これは当時の海野氏に

当主であった海野小太郎幸親のことで、幸恒から6世の孫のことです。



ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:治水工事
清正は得意とする治水等の土木技術による生産量の増強を推し、今日の農業用水確保はこの時代の遺構に頼る面が少なくないそうです。
これらは主に農閑期に進められ、男女を問わず徴用されたが、これは一種の公共工事であり、給金も支払われた為みな喜んで協力したという。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー!

かわいいーーー!!
ピーターラビットとお城って感じですね!

それもイギリスのお城じゃなくて、日本のお城

ミスマッチがいいです!

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、ありがとうございます!!

pigletは関東の城廻りに、かなり参加しています^^

近くの公園で散歩していて、子供たちにも「 ピーターラビット!」

と呼ばれていますが、子供たちは騒ぎから好きでないようで逃げ回って

います(;´д`) 
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ