【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その6

『北条家の沼田奪還』

利根郡沼田(沼田市)は、小田原北条氏と越後上杉氏の争地になっていたが、この沼田は鎌倉時代初期頃から

沼田という豪族の本拠であった。

沼田城 *六文銭がいいですね
nu.沼田城 001

この家にお家騒動が起こり、付近の豪族に攻め取られたので、沼田万鬼斎とその子・景義は会津の蘆名家を頼

って出奔したため、沼田は一時、小田原北条氏のものとなっていた。

しかし、この後には上杉謙信に奪われていた。

以後、暫くは上杉・北条両氏は和睦して平和が続いたので、沼田は上杉氏のものとして藤田信吉というものが

城代して治めていた。

ところが、謙信の死後、上杉氏はその養子である景勝・景虎2人の間に家督争いが起こり、戦った後に景勝が

当主となり、景虎は殺されてしまったのです。

景虎は北条氏康の7男で、北条家から養子に行き両家の和睦のクサビだったのです。

それが殺されたとあっては、両家の平和が崩れるのは当然で、沼田は再び両家の争地となった。

北条家は武蔵鉢形城主・北条氏邦に沼田奪還を命じた。

氏邦は大軍を率いて沼田を攻めると、沼田城代・藤田信吉は戦わず降服した。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140313


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:池波正太郎
池波正太郎の「真田太平記」は、真田家の面々や配下の忍者などの活躍を詳細に描き、戦国時代の史実と創作を巧みに織り交ぜた長大な小説です。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

匿名 さま

こんばんわ~

> うさこのお名前を。

pigletといいます。

pigletは旅うさぎですから、どこへでも出かけていますよ♪

信州の上田城へ行った時の記事です。
良かったら、どうぞ。

http://piglet01.blog109.fc2.com/blog-entry-221.html

匿名 さま

こんにちは、

動物の宿泊は制限がありますので、
日帰り専門の旅です。

今年のGWは、遠くまで一緒に出かけて
見たいと思っています。^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ