FC2ブログ

家康公の隠居城 『駿府城』

『日本百名城47 駿府城』

2月下旬に静岡の田中城、小山城と廻った帰りに駿府城に寄りましたので、もう随分時間が経ってしまいました。

前回登城したのは、2009年11月でしたので4年ぶりの再登城です。 (前回は「こちら」です。)

su.駿府城 0001


駿府城は、江戸時代初期、家康は徳川秀忠に将軍職を譲り、大御所となって江戸から駿府に隠居した城として
有名です。

このとき駿府城は天下普請によって大修築され、ほぼ現在の形である3重の堀を持つ輪郭式平城となっています。

su.駿府城 0002 su.駿府城 0003

天守台という案内が出ていますが、天守台は明治時代に陸軍歩兵第34連隊を誘致する際に破壊され、何も残っ
ていません。

天守台跡
su.駿府城 0010

天守閣は、城郭史上最大のものであったそうですが、完成直後の1607年に天守や本丸御殿などが城内からの
失火により焼失しています。その後直ちに再建され、1616年に駿府城で家康が没するまでの大御所政治時代、
駿府は江戸と並ぶ政治・経済の中心地として大いに繁栄していたそうです。

家康公の像は沢山ありますが、駿府城の像が一番迫力があると思います。
su.駿府城 0006

案内板<クリックで文字が読めます>
su.駿府城 0004

天守台の撤去と同時に埋められた内堀(本丸堀)は、部分的に発掘されています。

この内堀を埋めたれられているだけですから、復元して欲しいものですね。

su.駿府城 0005

城内は公園として整備されていますので特に見るものもなく、今回は中堀の土手を歩いてみました。
su.駿府城 0007 su.駿府城 0008

wikの航空写真 *三の丸には公共施設が立ち並んでいます。
su.駿府城 0011



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20140314


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:御館の乱
謙信が死去すると、後北条氏から養子に迎えた上杉景虎と上杉景勝との相続争いが勃発しています。これを御館の乱といいますが、これは謙信が後継者を指名しないで急死してしまったことや、越後国の長尾諸家を中心とした、何代にも渡る権力争いなどの複雑な事情が背後に絡んでいると言われます。

≪本日の問題≫


<参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご来訪いただきありがとうございました。
日本の名城、私も巡りたいですね。
私は、日本のことをしらなすぎるので。

別の記事ですが、熊本城日本一に激しく同意してしまいました。

百代 月日 さま

ご訪問いただきありがとうございます。

日本のお城は、日本人の原点のような気がしています。
大げさですけどね・・・。

観光用に造られた模擬天守には全く興味がありませんが、
でも、そこには石垣が土塁が残っていますので、足を運ぶ
価値がありますよね。♪

> 別の記事ですが、熊本城日本一に激しく同意してしまいました。

ありがとうございます!
復元を続けてくれる熊本市に感謝しています☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム