【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その8

『昌幸の籠絡(ろうらく)』

武田勝頼が沼田城を攻めあぐんでいるところを見て、昌幸の知略がでる。

昌幸は城方の様子を子細に観察していたが、どうやら藤田と北条氏邦との間がしっくりいっていないようである

ことを気付いた。

忍びの者を入れて探ってみると、氏邦が事ごとに権威をかさに着て傲慢であるので、藤田が不快な感情を抱い

ているのがわかった。

沼田城
nu.沼田城 002

「フン、やはりな」

昌幸は藤田に書面を送り、利害を説き、武田に味方することを勧めた。

旨くいった。

藤田は裏切りを約束し、昌幸の軍勢が大手の木戸を破って乗り入ると同時に、藤田勢が北条勢の背後から鉄

砲を撃ちかけたので、北条方は狼狽混乱して城を出て崩れ去った。

こうして沼田は武田家の手に帰した。

勝頼は沼田の大半を藤田に与え、城は昌幸とともに守らせた。

昌幸は海野輝幸を自分の代理として沼田においた。

この翌年春、旧沼田城主・沼田景義が旧臣らを集めて沼田城を奪還しようと企てた。

この企ては未然に城方の知るところとなり、昌幸に報告された。

昌幸はひそかに沼田に来て、沼田の旧臣一人を籠絡して、これに景義を殺させ、禍の根を絶ってしまった。

戦国の世といえ、むごい話です。

昌幸も寝覚めが良くなかったのでしょう。景義の遺骸を丁重に葬り、供養のために法喜院という寺を建てていま

す。

この年の冬、昌幸は海野幸光と輝幸父子を殺している。

地侍たちが連名で海野兄弟には謀反の志があると告げて来たので、弟・信尹に兵を授けて攻め殺したというが、

上田史では兄弟に謀反の心はあったという証拠はないとしている。

この時代の英雄傑作はみな五十歩百歩の野心家で、「邪魔者は消す」というのが、共通の処世哲学だったので

す。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sa-ko 20140318


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:第5代
北条氏直は、北条早雲―氏綱―氏康―氏政―氏直と第5代当主になります。
母は武田信玄の娘黄梅院。父と共に後北条氏の最大版図を築き上げますが、外交の失敗で豊臣秀吉による小田原征伐を招き、後北条氏の関東支配は終焉を迎えています。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしゅう♪

こんばんわぁー(´∀`)

うーん
戦国の終盤を飾る名将を輩出した真田家…♪
(幸隆氏も傑物っぽいけどね)

私は詳しくないから、Piglet01さんの記事で勉強させてもらいますねーヽ(*´∀`)ノ

Soive さま

おばんです!

さなださん父子は、戦国を終焉させた大坂の陣で
活躍した、信繁くんのお陰で時代小説のスター
になっちょるよね~♪

でも、大坂の陣で活躍した信繁くんも50近く、
昔は老臣だよね
また、でも、、六文銭を見るとなぜか戦国武将
の雄を感じちゃうね☆

> 私は詳しくないから、Piglet01さんの記事で勉強させてもらいますねーヽ(*´∀`)ノ

いや、いや、十分のような気がします・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ