【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その14

『知略にすぐれた昌幸』

間もなく信長の威勢が武田氏の旧領であった甲・信・上州に行きわたり、織田家の部将・滝川一益が関東探題

として厩橋(前橋)に存城することになると、昌幸は織田家に帰属し滝川の与力になった。

真田昌幸(1547-1611年)
sa.真田昌幸

この時、沼田城は一益の一族・滝川儀太夫がこれを守ることになった。

昌幸は次男の幸村を人質として差し出し、幸村は沼田城に留め置かれた。

この時、幸村は17歳。

沼田は昌幸が武力を持って切取ったところです。これを没収されたのだから、織田帰服は昌幸にとって物質的

には相当な損失だったのですが、その頃、武田家の旧臣らが多数、昌幸の家臣となっていた。

皆それぞれに武勇知略に優れて連中ですから、武力的にはおおいに増大しています。

武田家の滅亡に際しての昌幸の義男のふるまいに感激したためというが、どの程度、昌幸が武田家に忠誠心

があったのか疑問ですが、忠誠心があるように見えたのは確かでしょう。

せっぱつまらない時期に、利害を説き、自らの居城に勝頼を迎えるという約束をし、頼もしいと信頼され、人質

の妻や老幼を貰い受けて、堂々と引き上げているのです。

知略に優れていることは間違いないことです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140326


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:恵林寺
織田信忠勢は武田残党の追討を開始し、残党が逃げ込んだ恵林寺を包囲、残党を引き渡すよう要求したが寺側は拒否したため、残党の引渡しを拒んだ事によって恵林寺は焼き討ちされています。
この時、恵林寺の禅僧・快川(かいせん)は、「心頭を滅却すれば火もまた涼し」という言葉を発しながら焼死したという。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豊臣秀吉かと思ってましたら、景勝の添え状に、、石田三成が、、なのですね。
物凄く、勉強になりました。

ふーむ

こんにちわぁー♪

前記事と合わせて読ませて頂いてますが、
やはり、どう転んでも真田の家が安泰で属した勢力での立場が強化されるような
策を何重にもうってた気がしますねぇー★

忠誠うんぬんは…徳川政権下で…
『主家に忠実ならば、お家安泰』って
教えのために広まった部分もありそうな!?

hippopon さま

hippoponさん、こんばんは

歴史お好きなんですね♪

> 豊臣秀吉かと思ってましたら、景勝の添え状に、、石田三成が、、なのですね。

のようですね。^^
今の私たちが解釈するような意味ではなく、褒め言葉だったようですね。

Soive さま

Soiveさん、こんばんわ~

模様替え、リペアに忙しいのかと思っていたよー^^

> やはり、どう転んでも真田の家が安泰で属した勢力での立場が強化されるような
> 策を何重にもうってた気がしますねぇー★

ようだよね~
昌幸さんの振る舞いが面白くなるのは、秀吉以降の名胡桃城以降だと思いますので
もう少し待っててくださいね。

>
> 忠誠うんぬんは…徳川政権下で…
> 『主家に忠実ならば、お家安泰』って
> 教えのために広まった部分もありそうな!?

うん、うん、これにつきるよね。
また、世の流れを見極めるのは、戦国武将も今のサラリーマンも
同じだというところが、男の世界は400年経っても進歩して
いないよね><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ