『黒田官兵衛』 その16

『官兵衛の宇喜多家調略』

秀吉の播州攻略において、官兵衛の功績が一番大きかったのは、備前・美作両国の主である宇喜多直家を

説いて降服させたことです。

宇喜多直家(1529-1582年)
uk.宇喜多直家

宇喜多は毛利方の大名としては最も大身で、その力は侮りがたいものがあり、秀吉の播州攻略の間に攻め

られている豪族等に援軍を2度も送ったが、官兵衛はその援軍が第1回目は直家自ら出陣して、その戦い

ぶりも手強かったのに、2度目は直家は病気ということで出陣せず、弟の忠家を代理として出陣させ、戦いぶ

りもそれほどではなかったのを見て、帰服の内意があると判断し、信長の命によって秀吉が力攻めにしよう

としたのを止めて

「拙者におまかせくだされば、一兵を損ぜずして帰服させましょう」

と乞い、許されると密使を送って、利害を直家に説いた。

官兵衛の見通しどおりであった。

直家は家老の花房助兵衛を使者として官兵衛のところに、帰服の取次を頼んできたのです。

これは1578年7月のことであった。

しかし、このことについて秀吉も官兵衛も、ひどく信長に怒られています。

秀吉が宇喜多家のために本領安堵の朱印状を乞う使者を安土に遣わすと、

信長は

「力をもって切取れと申しつけたことを、おれに伺いも立てず、勝手なことをする!」

と、どなりつけて、使者を追い返している。

さすが、信長さんですね。

信長は、一旦命令したことは命令どおりに行わなければならないとするのです。

たとえ、それが良い方法であっても、無断でそれに従うことは許さない。それは越権であるとするのです。

いささかも権力を下に仮さない信長の、専制君主としての面目に躍如たる信長の怒りは10月1日になって

やっと解け、宇喜多家も本領安堵の朱印状を下したが、悪い時には悪いことが重なり、官兵衛の生涯を通

じての最大厄難が迎えようしていた。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140329


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:遊郭
2つの櫓は明治11年、上田遊郭の金秋楼、万豊楼の建物として移建され、天下の名城も一転して享楽の不夜城と化してしまっていたそうです。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日は今頃起床?
楽しみにあけると、、
テスト問題は、、なかなか、人選がしぶいではないですか!
下剋上、梟雄。
起床後すぐに頭を使いしゃき~~ん。
明日楽しみ。どうかしらん?

hippopon さま

hippoponさん、こんばんは!

> 今日は今頃起床?
天気が良くなかったので、一番いいことではないですか^^
おなじく引き篭もりで、春の旅計画を立てたりしていました´∀`

> テスト問題は、、なかなか、人選がしぶいではないですか!
毎日のことですから人選とかしないで、登場人物を題材に問題を
作成しています。

下剋上とは、凄い日本語ですよね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ