【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その16

『昌幸、大将に推挙される』

昌幸の従兄弟・常田図書が発言した。

「おたがい似たりよったりの者じゃ、誰を大将にしてもさして変わりはせん。どうじゃろう、おれを大将にして

くれんか。ずいぶん働くぞ」

岩櫃城の堀切
iw岩櫃城の堀切

人々は言う。

「せっかくおぬしが頼むのじゃから、してやってもよいようなものじゃが、おぬしの家老は高慢な奴じゃによっ

て、おぬしを大将にしたら、奴が威張って始末におえまい。諦めてもらおう」

クジ引きがよい、入れ札が良いと、色々な意見が出ているうち、ひたいを合わせて、ひそひそと語り合って

いた年輩の連中数人の中から一人が発言した。

「ちょっと静まってくれい、いい考えが出た。上州の岩櫃城におられる真田安房守殿はどうであろう。安房守

殿は当時の領主でもあり、義男知略の人として、武田家でも名うての人であった。われらが大将として仰い

で恥ずかしからぬ人であると思うが、どうであろうか」

「よかろう、よかろう」

「安房守殿とは思いが及ばなんだな」

「よい段ではない」

と、直ちに衆議一致して、代表者を立てて岩櫃におくった。

昌幸はこれを快諾し、この人々の言うまま小県戸石の城に移って、人々と主従の約を結んだという。(上田市史)

信長の死によって解放された喜びのために氏神様の祭礼に集まって酒宴をひらいて楽しむ様子に、当時の

地侍の生態が活写されている点からもこの記録は珍重すべき内容でしょう。

なお、想像を膨らませると、ここへ至る段取りは、前もって昌幸がしたのかも知れません。

昌幸の知略として・・・。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


ue.20100529 上田城 013


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:松永久秀
小瀬甫庵は『太閤記』で、宇喜多直家のことを斎藤道三や松永久秀に並ぶ悪人としています。
金光宗高をはじめ松田元賢、後藤勝基など手に余る者には、自分の娘や姉妹、或いは親類の娘を養女として、縁組を成立させて親類の体を表し、時節を見はかい毒殺や闇討ちなどをしたという。

≪本日の問題≫


                                        <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
ロップイヤーさんは、ご一緒ではなかったのですか?
後5つですね。
次はどの辺に?
桜前線と北上ですか?

hippopon さま

こんばんは!

ロップのさくらは、外出が苦手のうさぎなんですよー
外に出ると、うずくまってしまいます><

> 桜前線と北上ですか?
ありがとうございます。
昨年の春に北海道は制しましたので、残るは塗りつぶしが
終わっていない、中国地方ですね。

GWに行くかぁ~。と思っています♪

http://kum.dyndns.org/shiro/personal.php?pid=908
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ