桜爛漫の彩の国をゆく

『埼玉の桜名所めぐり』

先週の東京は雨が続いていましたが、土曜日は寒いながらも晴天になりましたので「彩の国(埼玉)の桜の名所」

を廻ってみました。

先ずは、超人気の幸手市の「権現堂桜堤」

現地到着は9時でしたけど駐車場はほぼ満車状態でしたが、待たずに入場できました。

ここは、菜の花と桜が一度に見れる人気スポットです。

20140405 権現堂 001

堤防の上は、超こみコミ状態です。

20140405 権現堂 002 20140405 権現堂 003

菜の花もきれいです。

20140405 権現堂 005

抜けるような青空に、さくらが綺麗です。

20140405 権現堂 004


次に目指したのが、北本市の「樹齢800年の石戸蒲サクラ」です。

20140405 石戸蒲桜 001

この桜は国の天然記念物にしていされ、日本五大桜のひとつに数えられています。

20140405 石戸蒲桜 002 20140405 石戸蒲桜 003


さあ、ここまで来たら比企郡吉見町の「吉見百穴の桜」も綺麗だったなぁ~と、更に足を伸ばしました。

20140405 吉見百穴 001

右写真の正面の小高い丘になっているのが、pigletも攻めた武蔵松山城です。 (武蔵松山城は「こちら」です。)

20140405 吉見百穴 002 20140405 吉見百穴 003

東京の桜は、葉桜に変わりつつありますが、これからは東北・北海道のブロガーさんの桜の便りが楽しみですね!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140408
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小山はやぐらですか?

No title

こんばんわ

圧巻の桜・・・

空の青と桜の淡いピンク・・・そして菜の花の黄色と、なんてステキな場所なんでしょう!

本当に「彩の国」ですね

hippopon さま

こんばんわ~

> 小山はやぐらですか?
発見当初は住居跡とされていたようですが、
古墳時代のお墓だそうです。

ねこやすみ さま

こんばんわ~

週末は都心には出たくないので、「彩の国」をぐるぐる廻ってみました♪
紅葉の秋もいいですけど、花咲く春が一番ですね。

円山公園の桜も一度見たことがありますが、GW頃でしょうね。
機会があったら見せてください!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ