【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その22

『依田信蕃と真田昌幸』

依田信蕃が田中城を明け渡した、その後、大久保忠世が信蕃を家康に推薦した。

「殿も覚えでござろう。田中の城を守っていたという依田という男を、殿がもし信州を手に入れたいと思すなら、

あのような男を家来にし、信濃の在所に帰して、色々やらせなさるが良いのですじゃ」

「おお、おお、覚えているぞ、見事なやつであったの」

家康はさっそく信蕃を探し出し、主従の契約をして、その在所である佐久の春日に帰して働かせた。

徳川家康(1543-1616年)
to.徳川家康

誠実な信蕃は感激して、徳川家のためにおおいに努力したが、この信蕃が徳川家の力を小県地方に伸ばすに

は昌幸を味方にしない限り困難であると見て取って、先ず懇意な出家を昌幸の元に遣わして説かせ、次に一族

を遣わせて説かせ、三度目には信蕃の所領内のある地点で落ち合わせ談合した。

「家康様に所属されようとなら、起請文をお差し出し下されば、ありがたし」

と言った。

「ごもっともなるおことば」

昌幸は早速、起請文を差し出したが、すぐに言った。

「ついては、われらの方にも望みがござる。家康様の御起請文をたまわらがありがたき仕合せ」

気合である。

すかさず所望したので、信蕃としては

「ごもっともなる御所望。ずいぶんそのように計らい申すでござろう」

と答えざるを得なかった。

家康は昌幸の帰服を喜び、また、その所望を許して、起請文をしたためて信蕃の使いの者に渡した。

時に1582年9月28日のことです。

また、一説には昌幸の弟・信尹(のぶただ)が家康と昌幸の間に立ってまとめ上げたという説もあります。

武田家滅亡からここに至る6カ月半の間に、昌幸は最初に北条氏、次は上杉氏、また北条氏、そして徳川氏と

4度も主を変えているのです。

乱世に処する小豪族の宿命だったのでしょうか。

しかし、依田信蕃のような生き方もあるのです。

昌幸の場合は、身分不相応に知略がたくましく、また野心家であったために、出所進退が不明朗であるので、

依田信蕃に比べて見劣りするのは私だけでしょうか。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140410


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:石川数正
家康の片腕であった石川数正は、1585年11月13日に突如として秀吉のもとへ逃亡しています。
「家康と不仲になった」、「秀吉から提案された条件に目が眩んだ」など諸説ありますが、今でもはっきりした理由は分かっていない。
数正は徳川の軍事的機密を知り尽くしており、以後、徳川軍は三河以来の軍制を武田流に改めています。
この改革に尽力したのが、織田・徳川連合軍によって武田家が滅亡した際に、家康が信長による武田の残党狩りから匿った武田の遺臣達だったのです。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい〜
またまたピーターラビット出現ですね!

色がブルーだったら本物!

今度ピーターラビットのコスプレで
写して欲しいですね(^∇^)

まにゅの子 さま

ピーターラビットはネザーランドドアーフが
モデルなんですよね~^^

公園で遊んでいると、子供たちがピーターラビット
だと言って、集まってきます。

> 今度ピーターラビットのコスプレで
> 写して欲しいですね(^∇^)

ブルーのジャケットを探さないといけないですね!

No title

あ~~~

ほんと、、私の、、カップ、と同じ、

hippopon さま

こんばんわ

> ほんと、、私の、、カップ、と同じ、

なんなんだろう~ (・∀・) 

同じものであれば、光栄ですね!

信蕃さん♪

こんばんわぁー(*´∀`)b

そうそぅ…若干、マイナー武将気味かもしれないけど…
家康の甲信地方への進出に大きな役割を果たしてるのよね♪

そして…その出処進退の爽やかさ☆
何か、桶狭間の後も鳴海城に居座って主君の首を持ち帰った岡部元信や…
坂本城の落城前に重宝を寄せ手に託した明智秀満みたいな爽やかさを感じるのよね♪

以前、足軽視点の本って話になりましたが…
雑兵物語ってご覧になってますか?私は未読で…内容もよくわかってません(笑)

最近、人気の和田竜氏の小説は江戸の朱子学フィルターを通してない
戦国武者の価値観や庶民の感覚を見せてくれてる気がして楽しく読めてます☆

Soive さま

Soiveさん、こんばんわー (^O^)/

うん、依田信蕃に戦国武将の心意気を感じているんだよねー

でも、信蕃さんも岡部元信、明智秀満も大身でない戦国武将は合戦で
敗北して没しているんだよねー
戦国時代といえ、かわいそうな人たちだよね´ω`

> 以前、足軽視点の本って話になりましたが…
> 雑兵物語ってご覧になってますか?私は未読で…内容もよくわかってません(笑)

うん、探しているの
「雑兵物語」と「百章から見た戦国大名」というのを探しあてたところで、ゲット
しようと思っていたところです。
先ずは、Soiveさん推薦の「雑兵物語」かな・・・って思っています♪
覚えていてくれてありがとう!♪

> 最近、人気の和田竜氏の小説は江戸の朱子学フィルターを通してない
> 戦国武者の価値観や庶民の感覚を見せてくれてる気がして楽しく読めてます☆

そうだよね。
江戸幕府の正学・朱子学フィルターを通していない歴史書に基づくものに
限るね♪

本は集めて来るけど、横積が多くなってしまっています→ܫ←
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ