【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その23

『家康への昌幸の抗議』

昌幸が徳川家に服属を約束した頃、家康は北条氏直と甲州で対陣中であった。

家康は昌幸に

「奉公の手みやげに、ひと働きを所望」

と言ってよこした。

昌幸は依田信蕃と計って、北条家の糧道である碓氷峠を塞いだので、昌幸と信蕃の働きは戦局上に大変化をお

よぼした。

北条氏直(1562-1591年)
ho.北条氏直

この時の北条勢は徳川勢に数倍の大軍をもって対陣しながら、巧みな家康の用兵と勇敢な三河武士に悩まされ

難渋していたが、さらに糧道を絶たれたので、北条方は和議を申し込んだ。

家康はこれを許した。


その和睦の条件は

一つ、上州は北条家の分国とし、甲・信は徳川家の領分とする。

二つ、従って、上州沼田は北条家に属し、沼田のかわりは北条家で切取っている甲州の都留・信州の佐久を徳川

  家に渡す。

三つ、家康の娘・督姫(おふう)を氏直に嫁がせる。

以上の三カ条であった。


和議が成って、両家とも兵を引き上げた。

家康は昌幸に、事情を説明し

「沼田を北条家に引き渡す」

と命じた。

昌幸は怒って

「最初にお味方に属した時、過分の恩賞をせんとの御約束でござったのに、その沙汰もないのに、沼田を渡せ

とは何事でござる。沼田はわれわれが武略をもって切取った土地でござる。徳川家より拝領したものでござら

ぬ。ぜひにと仰せられるなら、代地を賜るのが当然と存じる」

と返答した。

これは昌幸の言い分が道理です。

すべてに念入りな家康にしては、あるまじき粗漏です。昌幸を甘く見ていたしか思われませんが、このため家康

はずっと昌幸に苦しめられることになります。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140411


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:今川氏
家康の父・広忠は、織田氏に対抗するため駿河国の今川氏に従属し、竹千代(家康)は6歳の頃、今川氏の人質として駿府へ送られるています。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーターラビット、ベンジャミンフランクリンのカップの事ですよ♪
写真を付けれなかったのでした。
残念です。

hippopon さま

hippoponさん、こんばんは!

おお~、100$のおっちゃんでしたか♪
カップはUSAでゲットされたのですね!

違うこと、考えていたな~´д`

No title

わからない。

高島屋。。とおもう、、

Re: No title

こんばんは

へェー、日本のデパートにありますか。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ