【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その24

『城を枕に討死』

家康は昌幸の抗議に対して

「いかにも代地はつかわそう。しかしながら、今のところ分国内に余分な土地がない故、追ってのことにする。先

ず、沼田を引き渡すがよい。悪いようにはきっとせぬ」

と答えた。

昌幸は思案した。

『徳川殿は、おれが手強い被官ゆえ、力を弱めようと心組んでおられるのじゃわ。沼田を削って上田城だけにして

制し易くしようとの思案に決まった。その手に乗るおれと思うか』

昌幸のこの思案を思い過ごしとか、ひがみが強過ぎるとか、考えない方がいいのでしょう。この時代としては当然

の用心だったのです。

上田城
ue.上田城 20100626 009

昌幸は重臣らを集めて、家康の命令を告げて意見を言わせてみた。

重臣らは、口々に言った。

「徳川家の武威、日に盛んにて、益々の大身になられる形勢でござる。されば、仰せに任せて沼田を引渡しある

がよろしいと存ずる。やがて地代も賜るでござろうし、御機嫌にもかない。お家末々の御ためと存ずる」

昌幸は首をふった。

「おれはそうは思わぬ。とかく徳川殿はおれを扱いにくい被官と思うておられる。必ずやおれの力を削ごう思うて

おられるに相違ない。もし、この徳川殿の仰せに従って沼田を渡した後、上田も召し上げると申されたなら、どう

したらよいのかの」

老臣は一斉に答えた。

「さような理不尽なことある道理はござるまい」

「ござるまいと言っても、あったらどうするぞ」

「さようなことがありましたら、われら一同一命を差し上げ、城を枕に討死いたすまでのこと」

「きっとそうか」

「きっとでござる」

昌幸は一同を見渡して言った。

「かたじけないぞ」

昌幸は家康に

「沼田のこと、代地を頂戴いたさぬ以上、相渡すことは出来申さぬ」

と返答し、上田に籠城の支度をすると同時に沼田城にも矢沢綱頼を大将として籠城させた。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140415


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (4月13日)
正解:天守台を持つ平城
有岡城は南北朝時代、摂津国人の伊丹氏によって建築され、1472年には改築され、東西に400m、南北に600mからなる大城で、日本最古の天守台を持つ平城であった。

≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

実際に…

こんばんわぁー(*´∀`)

うん…昌幸氏の主張の正しさは…
その後の家康公のやり方が証明してますな(笑)

譜代の功臣でも、寡少な恩賞だし…
約束事も…起請文に意味ないし…外堀も埋めちゃうし…ですものね(笑)

Soive さま

こんばんわ~♪

いつも家康さんは、どんな人だったんだろうと
思ったりする。

信長さんとは、信頼関係を築いていたわけだし、
秀吉さんとも踏ん切りがついた後は、旨くやれるし
マルチタレント?

家康さんを記事にしてみたいと思うけど、イメージが
つくれないでいるよ。
エー、勉強がたりないって! そうかも・・・゚ε゚

あのね、昌幸さんは後ほど、コキ落とす予定です^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ