真田の抜け穴

『大坂冬の陣の「真田の抜け穴」』

大坂冬の陣で集まった浪人を併せた豊臣方の総兵力は約10万人、著名な浪人として真田幸村(信繁)、

長宗我部盛親、後藤基次(又兵衛)、毛利勝永、明石全登ら5人衆の他にも塙直之、大谷吉治などがいた。

彼らはいずれも関ヶ原の役後に御家取り潰しなどに遭い徳川家への復讐に燃える者、戦乱に乗じて一旗上

げようとする者、豊臣家の再起を願う者、討ち死覚悟で豊臣家への忠義を尽くす者など、それぞれの思惑は

違うが、歴戦の勇士が多く士気も旺盛だったが、いかんせん寄せ集めの烏合の衆に過ぎないため統制がな

かなかとれず、実際の戦闘では作戦に乱れが生じたいたという。

三光神社 (大阪市天王寺区玉造本町)
三光神社 001

幸村が造った出丸(真田丸)正面には前田利常率いる兵1万2千の他、南部利直、松倉重政、榊原康勝など

数千、八丁目口・谷町口には、井伊直孝の兵4千、松平忠直の兵1万などが布陣していた。真田丸には幸村

の兵5千、八丁目口・谷町口には木村重成、後藤基次、長宗我部盛親など、兵1万2千以上が配置されていた。

真田の抜け穴
三光神社 002

ここ三光神社の境内は真田幸村が大坂冬の陣の際に掘った抜け穴があることでも有名です。

いわゆる真田丸と呼ばれる出丸をこのあたりに築いた真田幸村が、南惣構堀を隔てた大坂城内へ通じる抜け

穴を掘らせたとの伝説です。

幸村ロマンが崩れてしまいますが、この境内は真田丸の中心から数百m離れた地点にあり、実際には真田丸

の外側であったと思われ本当の説として、冬の陣で籠城を決め込んだ大坂方に業を煮やした徳川家康が掘ら

せたものとする説が有力のようです。

現在の抜け穴の入口は「真田の六文銭」文様入りの鉄の扉で閉ざされ、勿論、中に入ることは出来ません。

幸村の像
三光神社 003 三光神社 004

この真田の抜け穴の横には、昭和62年に幸村の像が建立され、その台座の石は、真田家の菩提寺・信州長野

の長谷寺から取り出したものを運んできているそうです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:総構え
有岡城は総構えの城であったので、川や運河、堀、塀などで城下町の全体を囲み、城内に百姓、町人の住居などがあった城です。
有岡城は日本最古の総構えの城で、小田原城は巨大な総構え城でした。


sa-ko 20140427


≪本日の問題≫


                                      <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも読み逃げしております。

三光神社懐かしいです。
数年前までそこで友達と毎年桜の時期には花見をしてました。
ある時は真田十勇士(揃ってませんでしたけど)のPR隊にあい、記念写真を撮るなどした覚えがあります。

今年はもう桜も終わってPR隊もいないかなあ。

腹黒烏龍茶 さま

いつもありがとうございます!

玉造駅から三光神社に向いましたが、商店街の道路は「幸村通り」でした^^
その商店街も大阪ぽくっていい雰囲気でした♪

> 三光神社懐かしいです。
> 数年前までそこで友達と毎年桜の時期には花見をしてました。

桜の時期はきれいなんでしょうね。
境内もきれいに整備されていますので、花見は最高にいい場所なのでしょうね。

真田山公園の方まで足を伸ばしたかったのですが、雨が降り出したので
次回にしちゃいました´-∀-`

大阪って、太閤さんと幸村は凄い人気ものなんですね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ