【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その32

『昌幸、徳川軍を撃退』

大久保忠世兄弟、鳥居元忠、平岩親吉等の大将級の者どもがしんがりとして、どうにかして味方を退却させ

ようと苦戦しているところに、上杉勢が本丸から突出して来て、横ざまに撃ちかかる。

上田駅前の幸村
ue.20100529 上田城 001

ついに散々に敗れ、混乱しつつ、どうにか神川まで引き取ったが、今度はかねて昌幸が計っていた洪水がドッ

と押しだしてきて、溺死する者が無数という始末であった。

こうして徳川勢は、どうにか引取ることが出来た。

彼らは昌幸の手並みを初めて見たのであったが、さすがの三河武士らも舌を巻いて驚き恐れ、後は居くすみの

姿となって、帯陣を続けるばかり。

気の強い大久保忠世がしきりに積極的に出ようと主張したが、諸大将はいずれも動かず、翌月下旬に浜松から

家康の命令が来ると、これ幸いとばかりに大久保兄弟を押えのために小諸城に残して引き上げてしまった。

家康のこの命令は、越後から景勝が自信大軍を率いて援けに向うという情報が入ったためであったという。

徳川方が上田城を攻めている時、北条家はこの機会に沼田城を抜こうとして、いつもの北条氏邦に氏照をそえ、

大軍を発して沼田に押し寄せたが、矢沢綱頼はよく防いで撃退しています。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


昨日は、鳥取県と島根県を廻りました。

米子城
米子城

月山富田城 (日本百名城65)
月山富田城

松江城 (日本百名城64)
松江城


楽しみにしていた、宍道湖の夕日は天気が悪くムリでした><


外出中のため、戦国クイズはお休みさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ