大天守・小天守があった「米子城」

『大天守・小天守があった「米子城」』

GWを利用して中国地方を廻ってきましたので、準備ができしだい記事にしていきたいと思います。

今回は、鳥取→島根→広島→熊本(山口は途中で断念)→兵庫と、走行距離3,500kmの旅でした。

4月29日の夕方に東京から東名高速にのり、いざ西国へと向かいますが、静岡あたりから雨の歓迎を受

けますが、仮眠をしながら安全運転で翌朝、米子に到着です。


まず、今回の旅で最初に訪れたのが、石垣が見事な「米子城」です。

米子城は、戦国期には飯山の頂上に営まれた砦が造営され、江戸期には湊山に新たに築かれ、山頂の本

丸、北側の中腹に二ノ丸、その下に三ノ丸を置き、戦国期に米子城の主郭であった飯山は出丸として利用

していたそうです。

江戸期の米子城は、四重天守(大天守)と四重櫓(小天守)、30棟の櫓と20棟の門が建てられ、城域の周

囲に廻した堀には海水をひき入れた大規模の城。

幕末から明治初年に撮影されたと思われる古写真(米子市HPよりお借りしています)
yo.米子城 000

1591年に城主となった吉川広家が初代の天守を造営し、1600年に城主となった中村一忠が吉川広家

の三重天守の横に建てた独立式望楼型4重5階の天守が明治まであったという。

米子城古図(現地案内板)
yo.米子城 001

本丸へ登っていくと、圧巻の石垣群です。

左が小天守台(副天守)と右が大天守台(主天守)
yo.米子城 003
小天守台がお気に入りです
yo.米子城 004 yo.米子城 006

鉄門跡から本丸へ入ると、本丸の広さにビックリです。
yo.米子城 005 yo.米子城 007

天守台跡に残る礎石
yo.米子城 008

米子城は石垣が良く保存されていますので、城郭の石垣ファンの方にはお勧めの城です。

また、近くの湊山公園には猿やモミュメンも多く、ご家族連れの方も楽しむことがでします。
yo.米子城 012 yo.米子城 011


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


旅に同行し、SAでくつろぐPiglet
pig 20140506
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お城が壊されて、天守閣が見れないのは残念ですね。

会津に行ったときに、そのままの天守閣が出来てるのに、びっくりしました。
為せば成る、、の意地っ張りな精神力に、気持ちがシャキンとしました。

楼閣のお城は、守りもそうですが美しかったことでしょうね。

石垣から、想像するだけでも、楽しいです。

hippopon さま

hippoponさん、こんにちわ~

> お城が壊されて、天守閣が見れないのは残念ですね。

でも、デモですよ、観光用の模擬天守やコンクリートの天守を造られる
より、石垣だけの方がいいですよね。

> 楼閣のお城は、守りもそうですが美しかったことでしょうね。

楼閣の天守はいいですよね♪
桃山の香りがしてきます^^

> 石垣から、想像するだけでも、楽しいです。

ハイ、石垣を眺めて兵たちの吐息を感じるのが、城廻りの楽しみ
です♪

こんばんワン(^_^)v

ゴールデンウィークの旅行、大変だったでしょ(^w^)
仕事での移動でも大変だったから(>_<)

ウサギ連れって目立ったでしょ!
いじられなかった!?

ペコ大佐 さま

ペコ大佐さん、こんばんわ~

GWの下りは平日だったので、渋滞にはかからなかったのですが、

4日の帰りに大井松田の事故渋滞が大変でした><

> ウサギ連れって目立ったでしょ!
> いじられなかった!?

声をかけてくれるのは、殆どがうさぎ飼いの人たちばかりで、
その多さにビックリしました。

うさぎ飼いは、ひそかなブームを超えているのが実感できました^^
ホームセンターでも売ってますしね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ