日本百名城65 月山富田城

『山陰の覇者・尼子氏の居城』

月山富田城は、島根県安来市の月山(標高197m)に造営され、山頂に本丸を置く典型的な山城です。

戦国時代に山陰の覇者尼子氏が本拠を構え、170年間の尼子氏6代の盛衰の舞台となった城でもあります。

ga.月山富田城 001-1

尼子氏は中国地方の覇権を巡って周辺諸国と争い尼子経久の時期に出雲に基盤を造り上げ、嫡孫尼子晴久

の代には山陰・山陽八ヶ国守護の大大名になっています。

天然の地形を利用した、最も難攻不落の要塞城といわれ「天空の城」とも呼ばれ、月山富田城の戦いでも有名

な城郭です。

ga,月山富田城 000

最終的に尼子氏は毛利氏によって滅ぼされ、城も毛利領となっています。

1600年以降は堀尾氏が城主となるが、1611年に堀尾忠晴が松江城に移り廃城となっています。

ga.月山富田城 001

城への全ての進入路は山腹の山中御殿に通じ、急峻な一本道「七曲り」で、詰の城である山頂部と結んで

います。

山中御殿平(さんちゅうごてんなり)は、御殿が所在したところで、麓の里御殿に対して山中御殿と呼ばれ

たものと考えられています。

山中御殿
ga.月山富田城 002 ga.月山富田城 003

ga.月山富田城 004

山中鹿之助 参上!
ga.月山富田城 007

御殿の最下段にある軍事大井戸
ga.月山富田城 005


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



百名城スタンプ(平成26年4月30日登城 97城目)
65 月山富田城
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

月山富田城!

いいですね!

まだ行ったことがないんですよ。絶対に行っておきたい城です。

よんちゃん さま

よんちゃん、こんにちは。

月山冨田城は、同じく行きたかった城です。

山中御殿までは車で行ますよ~^^

本丸へは急坂なので、雨上がりで断念しました><

山城は、春か秋に限りますね!

No title

我に七難八苦を与えたまえ、

九転十起せねば、、、
どのぐらいのところなんだろう?
もう、、おしまいの方だといいけど、、と思う私です。

No title

月山富田城

名前からしてカッコいいお城ですよねえ

先日の大河では山中鹿之助さんも亡くなっちゃったし

尼子氏に興味ありますがますが、城下町に参上するのは
鹿之助さんなんですね

ちょっと残念(^^;)

hippopon さま

hippoponさん、こんばんわ~

「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」

と三日月に祈ったのでしょうか^^

本当に兵は偉人ですね!

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんばんわ~

山陰地方は足が伸びなくて、最後になってしまいました><

> 月山富田城
> 名前からしてカッコいいお城ですよねえ

そう、いかにも強そうな名前の城ですね!

> 尼子氏に興味ありますがますが、城下町に参上するのは
> 鹿之助さんなんですね

尼子家の再興に尽力したからでしょうかね。

> ちょっと残念(^^;)

勝久さんのファンだったかな^^

初めまして。
月山富田城跡は、城郭の跡がかなり残つてゐるのですね。
昨年に、出雲へ古事記の神蹟巡りをしてゐた時に月山富田城の近くを通つたんですが、記事を拝見して行つとけばよかつたと思ひました。

橘右近 さま

こんにちわ~

月山富田城は、初めての登城でした。
御殿の石垣は、予想以上に良く残っていました。

この日は雨上がりで、急坂の本丸は断念してしまいました。
尼子氏は人気ありますので、この日も何組かの人が訪れられていました。

次回は、本丸まで上がってみたいです。

島根に再訪の際は、ぜひ立ち寄られてください!

No title

piglet01さん

月山富田城の近くに比婆山久米神社と言ふ処がありまして、こちらに行つて体力を使い果たしてしまつたのが真相です(汗)
ご存知かも知れませんが、尼子氏は古事記・日本書紀に書かれている比婆山を月山富田城の近くの山(島根県安来市伯太町横屋)だと治定して、禁足地にして篤く信仰したさうです。
山間を車で走らせ、久米神社の里之宮に着いてから奥之宮へ目指したのですが、いやはや山登りの準備をしないと登れない程の急勾配・環境でして、熊に喰はれるかと思ふのが冗談ではない程の道のりでした。奥之宮には伊邪那美命の神稜として尼子氏が深く信仰した陵墓があり、その途中で別れ道を歩くと月山富田城に通じるとか。いやはや、とても体力的に歩けはしなかつたのですが、模擬天主がない城好きの僕として、記事に載せていただいた写真を見て無理を押しても行くべきだつたと後悔してゐる次第です。ああ、ほんたうに行つておくべきだつたな。

情報ありがとうございました。これからも拝見させていただきます。様々な有益な情報をありがとうございます。

橘右近 さま

こんばんわ

長文のメッセージありがとうございます。

歴史探訪がお好きなんですね!
山は危ないですから、留意されてくださいね。

私の場合は歴史が好きというより、戦国武将が好きで
兵が吸った空気と同じ空気を吸うために、全国を奔走
しております。

特に戦国武将が見た山の稜線を眺めたりしています。
山々は変わっていないでしょうから・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ