【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その38

『名胡桃城』

名胡桃城は真田家の先祖とは何のゆかりもなかったのです。

先祖の墓があるなど真っ赤なウソなのです。

名胡桃城
na.名胡桃城 001

上田史では、天下の形勢はいつどう変わるかわからない。それ故、ここを残して上州方面への計略の足掛かり

にしようとのつもりであったと説いています。

しかし、単に執念深く、惜しいだけだったのかも知れません。妄執だったのでしょう。

が、秀吉は昌幸のこの乞いを入れた。

秀吉は、このことに乗り出す前に、当時の事情を知っている者を徳川家からも北条家からの呼び出して十分に

調査していますから、昌幸の言葉がウソであることを知っていたと思います。

ほじくっては面倒になると思ったのでしょう。

「先祖の墓があるとすればもっとも千万な申し条だ。よし、よし、名胡桃は別にしよう」

となったと思われます。

秀吉のもとから人が出て、実地について境界を定め、利根川を堺として東を北条領とし、西を真田領とした。

真田領として残ったのは約1/3、北条家に渡した2/3の代わりには、徳川家が信州伊那郡で1万2千石

渡した。

問題になることが多かった沼田問題は一応の決着がついたが、昌幸が名胡桃を残したことが、数ヵ月後には

もう真田・北条の間の紛争となり、ついには秀吉の小田原征伐ということに発展している。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140520


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (5月18日問題)
正解:山上の丸
鳥取城は標高263mの久松山頂の山上の丸を中心とした山城部、山麓の天球丸、二の丸、三の丸、右膳の丸などからなる平山城部からなる梯郭式の城郭です。
天守閣は山上の丸の北西隅に位置し、1573年にに山名豊国が因幡守護所を布勢天神山城から鳥取城に移した際に、布勢天神山城の3層の天守を移築している。
池田長吉が鳥取城主となった時に、強風によるゆがみを避けるために2層に改築しています。

≪本日の問題≫


                                                   <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うさちゃん元気にお話が出来るようになりましたね!
ありがとうございます、嬉しいです。

ともずみ ゆう さま

ともずみ ゆう さん、こんにちは、

いつもありがとうございます
なるだけ話ができるようにしますね♪

どうなんだろう?

こんにちはーヽ(*´∀`)ノ

ご無沙汰でごめんなさいねー!

私は真田家にまつわる話に詳しくないけど…
惣無事令を発令した秀吉の思いってどうなんでしょうね( ´Д`)!?

名胡桃の紛争で『北条家に面子を潰された!』って思ったのかなぁ?
それとも…『しめしめ…潰す口実(想定内)が出来たぞ!』なのかなぁ!?

今回の領地分割のお話からすると…
あえて紛争の火種を残すお裁きにも思えますねヽ( ゚Д゚)ノ

Soive さま

Soiveさん、そういえば“おひさ~”

旅に出ているのかなぁ~、とか思ってたよ^^
元気してたのかな?

> 名胡桃の紛争で『北条家に面子を潰された!』って思ったのかなぁ?
> それとも…『しめしめ…潰す口実(想定内)が出来たぞ!』なのかなぁ!?

ふむ、ふむ、モチロン後者のほうなんだろうねぇ~○゚ε゚○
残るは、北条氏討伐のみで日本丸ごと秀吉さんの物になることだし・・・。

> 今回の領地分割のお話からすると…
> あえて紛争の火種を残すお裁きにも思えますねヽ( ゚Д゚)ノ

う~ん。
これはせこい昌幸さんが偶然意地をはったため、結果が秀吉さんの
大義名分になったと思うなぁ~´ω`
昌幸さんの肖像画、見事というしかないくらいセコイ人に描けていると
おもいません^д^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ