【知将か表裏比興の者か真田昌幸】 その46

『昌幸の挑発』

豊臣恩顧大名などの先発隊は東海道を進んだが、徳川秀忠率いる3万8千の軍勢は中山道を進んで西に向

かった。そしてその進路に、真田父子が立て篭もる上田城があった。

秀忠が陣した、小諸城二の丸 (小諸城登城記は「こちら」です。)
ko.小諸城 005

小諸城に到着した秀忠は、昌幸の嫡男・信幸と本多忠政(信幸の正室・小松姫の弟)に命じて、昌幸に対して

無難に開城を求めた。

老練な昌幸はのらりくらりと返事を先延ばしにして、時間稼ぎに徹する。

数日の後、昌幸から届いた返答は

「返答を延ばしていたのは篭城の準備の為でござった。充分に仕度は出来たので、一合戦つかまつろう」

というものだった。

あまりに大胆不敵な宣戦布告に、秀忠は

「謀ったな安房守!」

と怒鳴り散らし、上田城攻略を決意したという。

この時、本多正信や榊原康政などは上田城を黙殺して西軍との主戦場(関ヶ原)に急ぐべきだと進言するが、

第一次上田合戦で真田軍に煮え湯を飲まされた事を恨む者が多かったこともあり、秀忠の決断を覆すことは

出来なかった。

これこそが、まさに昌幸の思うつぼであった。

昌幸の目的はあくまでも時間稼ぎ。この時点ですでに戦わずして秀忠隊を3日間足止めしており、さらにあから

さまな挑発を加えることによって徳川方に揺さぶりをかけた。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20140603


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:本多忠勝の提案
真田氏の軍略に惚れた本多忠勝が真田家を取り込むため、家康に自らの娘を嫁がせることを提案。それに対して家康は、信幸を自陣営の武将として取り込んでおきたいという思いがあったことから快諾、小松姫を自らの養子(一説には秀忠の養子)として、真田家へ嫁がせたという。

≪本日の問題≫


                                          <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

あついですか

こんにちは。ふうーあついです、ですね。
今日はだいぶましになりましたが。

歴史は地図との戦いです。そして、読めない地名。でも面白いです。

しょしょじょうって、どこ?っと必死に探した昔です。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~

コメントありがとうございます!

本当に真夏日が続きましたね><
涼しくなるといっていますが、雨が降るからのようです。
このまま梅雨になるのかな。

> しょしょじょうって、どこ?っと必死に探した昔です。

えっ!どこなのでしょう^^

No title

毛皮きてるんですものね。

可愛い!!お腹冷やして、、どてぇ~~。

ケーキに入ってる保冷剤を、プラスチック板に張り付けて、
保冷板を作ってコンピューターに敷いてるのですが、
それなんか、嬉しそうですね。

2Lのペットボトル凍らせると、簡易クーラーで、車での移動に、
動物君たちには有り難いみたいですよ。
氷枕みたいに、、🐇 

こんばんは(*^^*)

あんなぺターンとした格好になるんですね(笑)

昌幸もあんな感じで挑発したんですかね?(笑)

うさちゃんへ

本当に暑いですね~!
大阪では今日から雨の日が続きそうです、雨が降ったので今日はだいぶ涼しかったですよ~。

hippopon さま

hippoponさん、こんばんは!

> 毛皮きてるんですものね。
> 可愛い!!お腹冷やして、、どてぇ~~。

そうなんです。
ネザーよりロップの方が毛が多いし、長いし、夏はたいへんなんです(+_+)
バリカンを入れてやると、楽になれるのかも知れませんね^^

> 2Lのペットボトル凍らせると、簡易クーラーで、車での移動に、
> 動物君たちには有り難いみたいですよ。
> 氷枕みたいに、、🐇 

なるほど、アイデアですね!
夏は車で出かけた場合は、屋内に駐車するのは必須ですけど、今度、
ためしてみたいと思います´ ▽ `

たけぞう さま

たけぞうさん、こんばんは!

> あんなぺターンとした格好になるんですね(笑)

どのウサギも、夏になるとこのポーズをしますよ^^
ケージの中には、大理石のプレートを入れてありますよ。
>
> 昌幸もあんな感じで挑発したんですかね?(笑)

たぶん、間違いないでしょう^д^

ともずみ ゆう さま

ともずみ ゆう さん、こんばんは!

大坂の夏も暑いのでしょうねぇ~

明日から関東も雨になるようですから、少し涼しくなると思います♪

うさぎは、夏を越すのが大変な動物なんですよ、24時間エアコンは
切ることができないです。

No title

おはようございます

うちは暑かった何日間か茹だってましたよ

うさちゃんがこんな風にペタンとなれるんやね

見るからになんか涼んでる~

ムササビかななんて思ってしまいましたよ。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちは!

本当に暑かったですけど、東京も雨が降り出しやっと涼しく

なっています。

> うさちゃんがこんな風にペタンとなれるんやね
> 見るからになんか涼んでる~

暑くなってくるとみんなこういうポーズになってきます。^^

ケージの中にも、アルミ板とか、大理石のプレートを
入れているんですよ~。

うさぎは、夏を乗り切るのが大変です。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ