『黒田官兵衛』 その29

『豊前国中津12万石の大名に』

秀吉の九州平定後、1587年7月3日、本拠地の馬ヶ岳城をはじめとする豊前国の中の6郡、およそ12万石

を与えられた。

その直後に中津城の築城を開始。

中津城 (中津城登城記は「こちら」です。)
na.中津城 001

九州地方は、秀吉が平定を急ぎ、また大腹ぶりを見せすぎて、やたら地侍どもに本領安堵状を出したために、

地侍どもの鼻息があらく、新領主との間に摩擦が頻発し、ついには佐々成政が新領主となった肥後に地侍の

一揆が起こったのをきっかけに、昔から領主がいたところ以外は一揆だらけになっています。

官兵衛も肥後国鎮圧のための援軍として肥後に向かうが、その隙をついて豊前でも国人勢力が肥後国人に

呼応、また、伊予国への転封を拒否し3万石を改易されていた城井鎮房が挙兵して以前の居城であった城

井谷城を占拠するなども加わり、大規模な反乱となっています。

長政が一旦は鎮圧に失敗する(岩丸山の戦い)などしたため、黒田父子は持久戦をとり、兵糧を断ち徐々に

鎮圧しています。

翌年1月に中津城が完成しています。

4月、嫡男と娘を人質に出して降伏するも城井谷城からの退去に応じなかった城井鎮房を、秀吉の指示もあ

り、長政が中津城で謀殺し郎党を攻め滅ぼし、中津を平定しています。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

pig 20140628


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:陶隆房
大内義隆の時代に大内家は全盛期を迎えたが、文治政治に不満を抱いた家臣の陶隆房の逆心によって、義隆と一族は自害して大内家は事実上滅亡しています。

≪本日の問題≫


                                   <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ~

子供の頃は、宇都宮鎮房って呼んでたなぁ~
赤壁ですよね(#^.^#)
懐かしいなぁ・・・

ぺこぽこ大魔王 さま

ぺこぽこ大魔さん、こんばんわ~

リニュアル復帰、おめでとうございます!
また、一段とパワーアップされましたネ。

FXが欲しいと思う今日この頃です。


> 赤壁ですよね(#^.^#)

そうですよね。合元寺の赤壁で有名ですね!

中津城に行ったとき、時間がなくて行けませんでした。

残念です!!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ