大坂城・山里丸

『秀頼・淀殿自刃の地』

大坂城天守閣の南側は、たくさんの観光客で賑わっていますが、北側の「山里丸(山里曲輪)」あたりは、訪れ

る人も少なく秀頼・淀君の石碑あたりは物悲しさを感じます。

山里曲輪側から望む天守 (登城は4月25日でした)
oo.大阪城 101

1615年大坂夏の陣で、豊臣秀吉の子・秀頼とその母・淀君が徳川家康に敗れて自刃した場所とされる場所

が山里曲輪です。

秀頼・淀殿自刃の碑
oo.大阪城 202

戦火で本丸が焼けて危なくなると秀頼や淀君、千姫達は、お付きの家臣達とともに、山里曲輪の櫓の中に逃

れた。

秀頼を救う為に千姫と、そのお付きの者達は東軍のある武将と連絡を取り、この場所を千姫達は脱出し東軍

の祖父である家康のところに行き秀頼の救出を懇願したが受け入れられず、淀君、秀頼達一同は、全員がこ

この櫓の中で自刃し、ついに豊臣家は滅びたというのです。(ドラマ脚本で見られる逸話ですね)


この山里曲輪の堀土手に、淀殿の墓と表示されている祠みたいなものがありますが、淀殿の墓なのでしょうか。

淀殿の墓?
oo.大阪城 203

極楽橋から望む天守
oo.大阪城 204



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



広島へ南下中です。
久ぶりに富士山が良く見えました♪

20140630 富士山
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪城、秀吉時代の遺構を掘り起こしていると
新聞でよみましたが、工事している感じなんでしょうか

それから広島ですか!

広島城も、おもてなし隊がいますので是非
登城くださいね

お気をつけて~!

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちわ~

> 大阪城、秀吉時代の遺構を掘り起こしていると
> 新聞でよみましたが、工事している感じなんでしょうか

2013年に「大坂城豊臣石垣公開プロジェクト」が発足し、展示施設を
造るのに5億円の募金を開始しているようです。

現在は、発見された石垣は埋め戻され見学はできないようです。


> 広島城も、おもてなし隊がいますので是非
> 登城くださいね

広島城に行ってきましたよ!
でも、津和野城に先に行きましたので、広島城は夜になってしまい
ました。
今回は、ライトアップを収めようと思っていましたので、予定どおり
でした。

武将隊は、次の機会の楽しみにとっておきます。^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ