中国の覇者「毛利元就」 その9

『主家殺しの陶晴賢』

元就は大内氏に属して、その存在を大きくしていったのですが、陶晴賢の逆心によって大内義隆が殺された

のは1543年9月1日、元就55歳の時であった。

三本松城(津和野城の旧名)*津和野城は6月30日に登城しましたが、まだ記事にできていません。
津和野城 002

陶は、義隆の姉が豊後の大友家に嫁した生んだ義長(大友宗麟の弟)を迎えて、大内家の当主として立てて

いたが、一切の権力が陶にあったことはいうまでもありません。

元就はこの事変に際して、非常に陶の不忠を怒った。ということになっていますが、形に表れるところでは、万

事、陶の指示を仰いで、各地の戦に出て、おおいに功績を立てています。

3年ほどが経ち、アンチ陶派である石州津和野の三本松城主・吉見正頼と密使を交換して、反陶の兵を挙げ

ることになった。

「吉見が石見方面に事を起こせば、必ず陶は石見に出兵するであろうから、元就は芸州方面で挙兵し、陶を

して進退を迷わせるという策」

この策に従って、元就は長子・隆元、次男・元春、3男・隆景を率いて、厳島の神領である草津、五日市、二十

日市のあたりに兵を出して、陶方が驚いて繰り出した兵を一戦に撃破し、付近の城々を占拠しています。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


十姉妹の「まろ」は、餌箱で休むようになりました。
maro 20140702


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (6月29日の問題)
正解:民間企業
中津城は奥平家子孫が所有されていましたが、維持が困難であるとの理由で2007年に売却され、現在は福祉事業を営む民間企業が所有しています。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ