中国の覇者「毛利元就」 その10

『ばかし合い』

陶の驚きは言うまでもなく、周防、芸州の国境方面を堅く固めておいて、天野入道慶安という者をスパイとし

て元就のもとに送っている。

慶安は従者も連れないみすぼらしい姿で、元就のもとに来て涙ながらに言った。

「拙者は以前から、あなた様と懇意を願っていましたので、このほど讒言(ざんげん)を申す者があり、無実の

罪をこうむって追放されて、行きどころなきままにこうして参りました」

毛利元就(1497-1571年)
mo.毛利元就 001

元就はスパイ戦術の名手です。

ははぁ~、と直ぐにわかったが

「年頃のよしみを忘れんで来てくれたのはうれしいぞ。引き受けた。やがて知行も遣わそう」

と、留めおき、時々召し出しては打ち解けて語り。そのうち、陶方の様子など聞くと、慶安は

「殿様はこの頃のお戦さぶりに、陶はすっかり気落ちし、味方も少なくなりつつあります。弱みを見せじと近々

に岩国に出て、横山に陣取ることにしていますが、これは見せかけのだけのことで、内心は弱り切っている

のですから、出たと聞かれたなら、早速ご出馬あるがようございます。ご退治はお手間に入りますまい。拙者

もご威光を持って恨みを散ずることが出来て、ありがたいところです」

元就はうなずいて

「いかにも、そちの申す通りだが、少々都合がある。その方は別心なき者ゆえ、教えてとらすが、実は琥珀院

城(岩国)の江良興房が内通を申し送っている。わしは江良の知らせ次第に出馬をするつもりでいるのだが、

その江良の便りがこの頃とんとない。ひょっとして密約が露見したのではないかと心配している。見るがよい。

それが江良の起請文じゃ」

と、かねて用意しておいた偽筆の江良の起請文を見せ、一体、江良はなかなかの智勇の士なので、これを片

付けたいと、かねてから元就は思っていたのです。巧妙な偽筆ですから、見事に慶安はこれに引っかかった。

「事なったら、恩賞は望みに任せるぞ」

元就は添書を書き与えた。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20140703


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:村上水軍
陶晴賢が厳島から脱出するのを阻止するため、伊予の村上武吉・村上通康ら村上水軍に援軍め、約300艘が毛利軍に加わっています。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ワールドカップ、日本がいなくなってから落ち着いて見てますよー。

垂れ耳としっぽ、たまりませんね。いつも癒されてます。

元就さんの活動はとても難しいです。尾張のお猿さんに慣れると、知的な戦いというものに戸惑うばかり。

津和野城レポ、楽しみです。修学旅行で行ったので、お稲荷さんと鯉しか覚えてないです。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは

> ワールドカップ、日本がいなくなってから落ち着いて見てますよー。

確かにそうですね!
今夜のドイツとフランスを楽しみにしています♪

> 元就さんの活動はとても難しいです。尾張のお猿さんに慣れると、知的な戦いというものに戸惑うばかり。

元就さんは、少し古いですし、戦略中心ですから難しい
ですよね。

> 津和野城レポ、楽しみです。修学旅行で行ったので、お稲荷さんと鯉しか覚えてないです。

津和野は楽しみしていた城でしたが、石垣は素晴らしかったですが
予想以上に小さかったですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ