日本百名城73 広島城のライトアップ

『広大な水堀に浮かぶ広島城のライトアップ』

日本の城郭で、常時ライトアップを行っているのは少ないですけど、6月30日に広島城のライトアップを

捉えてきました。

ホテルが広島駅に近かったので、城北(基町高校側)から進入です。

20140630 広島城 001

ライトアップを撮るには、「日没からトワイライトの30分ほどがベストですよ!」と函館山のガイドさんから

聞いたことがあります。

          20140630 広島城 002     

これくらいが限界なのでしょうかね。

20140630 広島城 003

広島城も周回できますので、皇居みたいにジョギングの方がいらっしゃいました。

20140630 広島城 004

「表御門」  このあたりはライトが少ないのでかなり暗いです。

20140630 広島城 005

このユリの元画像は「こちら」です。
20140615 010-2

「平櫓・多聞櫓」

20140630 広島城 006

広島城に来るたびに、あまり賢くなかった「福島正則」さんを思い出すのは、私だけでしょうか。

最近、城郭ライトアップの怪しげな美しさに魅せられていますので、機会を捉えて撮影したいと思っています。

カテゴリーに『城郭のライトアップ』も追加しました。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
端正なお城ですね。

広島には武家茶道が残ってます。
上田宗箇流です。

松の緑を思わせるお茶ですよ。

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんばんわ~♪

ライトアップはトワイライトに限りますよね♪♪

でも、ほんの短時間ですからマゴマゴしていたら、チャンスが
逃げてしまいます・・・。

府内城は、ライトアップというより街灯でしたが、仲間に入れました。^^
文化会館は取り壊しになるようで、本当に良かったですね!

ライトアップは一日に一城しか撮れませんので、効率が悪いですけど
可能な限りチャレンジしてみたいと思います♪

hippopon さま

hippoponさん、こんばんわ~

いつもありがとうございます!

> 端正なお城ですね。

外見はいいですよねぇ~。
中身は、ただのビルディングですけど・・・。

> 松の緑を思わせるお茶ですよ。

そうか~。
お茶を楽しむこともできますね☆

No title

こんにちは。

先日広島に初上陸しましたが、平和記念公園しか行ってなかったので、
こんな立派なお城があるなら広島城も行けばよかったです。。。

昔は松明でお城を照らしたこともあるんでしょうか。
それはそれで幻想的な姿だったことでしょうね。

No title

きれいですね!
後ろの高層ビルが興を削ぎますが・・・

水に浮かぶお城
いいですね!!

エリー♪ さま

エリー♪さん、こんにちは、

> 先日広島に初上陸しましたが、平和記念公園しか行ってなかったので、
> こんな立派なお城があるなら広島城も行けばよかったです。。。

そうでしたね。
平和記念公園の記事覚えていますよ^^

広島といったら、平和公園ですから仕方ないですよ。

広島城は、ビルディングですから歴史的価値はないですし、、
でも、幼い時から城を見て育っていると、どうしても城に興味沸きますね♪

次回は、ぜひ、訪問されてください!

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんばんは

> きれいですね!
> 後ろの高層ビルが興を削ぎますが・・・

最近、城のライトアップに嵌っています♪
ライトアップはデジ一と三脚持参ですから、機材が大変です><

でも、綺麗ですよね!


今日、恒例の古代蓮に行ったら、「忍城おもてなし甲冑隊」が全員いらっしゃい
ました。

成田様と甲斐姫は、私のカメラにポーズ創って収まってくださいました。

お礼に、演舞を見て帰りました。

後日、アップしますね♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ