のうぼうの城 「忍城おもてなし甲冑隊」

『豊臣秀吉・石田三成が唯一落とせなかった城がある』

そう、三成くんが水攻めで落とせなかった埼玉行田の「忍城」です。

忍城 001


「のぼうの城」の記事は「こちら」です。
のぼう 001


この忍城には、「忍城 おもてなし甲冑隊」が結成され、忍城を拠点とし行田市の各種イベントに出演されて

います。

<忍城おもてなし甲冑隊のHPより、お借りしています>
忍城 おもてなし甲冑隊

甲斐姫:忍城城主・成田氏長の長女。東国一の美女と呼ばれ、文武の道に通じた

成田長親:忍城城主・成田氏長の従弟。忍城攻めの際、忍城城代の代わりに指揮をとった

正木丹波守:成田家に仕える家老。 忍城攻めの際には、佐間口を守り奮戦

柴崎和泉守:成田家に仕える家老。 忍城攻めの際には、長野口を守り奮戦

酒巻靭負:成田家に仕える家老。 忍城攻めの際には、下忍口を守り奮戦


7月6日(日)は、この時期、埼玉で一番のホットスポットである「行田 古代蓮の里」で演舞を披露されていま

したので、大拍手で見てきました。

長親さん、いいキャラされています。
20140706 001

やはり東国一の美女・甲斐姫
20140706 005

見事な演舞です。そうとうに練習をされているのでしょうね。
20140706 002 20140706 003

20140706 004 20140706 006

トークもいいですね!
20140706 007

次回は、室内ではなく忍城に行って演舞をみたいものです。
20140706 008


20140706 009



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

秀吉が落とせなかったわけでは無いんじゃないかな

 こんにちは。
 忍城は三成が攻めて落とせなかった城として有名ですね。でもあの状況で無理攻めして落とすほどの戦略的意義も無い城だったという見方もあります。つまり、封じ込めておけばオッケーって奴。そもそも秀吉は小田原城攻めに当たっていましたから忍城攻めには直接かかわっていません。大まかな指示はしていたかもしれませんが。つまり、眼中にすら無かった城だったのかも。重要な戦略拠点として見ていたとする向きもありますが、無意味な場所を重要拠点であると相手に思わせるのも戦略である事は、毛利元就の謀略の件をみれば明らかです。
 落とせなかったのか、落とさなかったのか。まあ、忍城付近の人なら落とせなかったと言いたいですけど。

こんばんは(*^^*)

面白そうですね(*´ω`*)

こういうイベントがあると楽しいですよね(*´ー`*)

miss.key さま

miss.key さん、こんにちは

ご丁寧にありがとうございます。

ここは、和田竜さんの「のぼうの城」ですね^^

たけぞう さま

さけぞうさん、こんばんわ~

地元では人気の「おもてなし隊」ですから、たくさんの

人たちが入場されていました。

影響力

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

忍城の戦略的価値かぁ…
確かに…圧倒的有利な立場になりつつあった秀吉軍の中では…
落とす落とさないは、眼中に無くなってきてたかもしれないけど…

各支城を落としてしまうことで、本状の小田原を圧迫すると言う意味では、
やはり意味のある城攻めだったのかな?と思います。

そして…それ以上に重要なのが…
『石田三成に堅城を落とした。』という武功を立てさせることが、
後に武断派と呼ばれた武将や、外様大名への影響力を考えて…
箔を付けさせたかった!ってほうが重要に思えてきますね。

和田竜氏自身も…取材時に本当は水攻めは秀吉の指示だった。って語ってますしね。

Soive さま

Soiveさん、こんばんわ♪

さすが暦女さんを超えているSoiveさんですね。

洞察力が凄い!
これが歴史の楽しみですね^^

和田竜氏の脚本は「のぼう様」を見事にスターとして描きあげて
いるような気がしました。

秀吉さんとしては、三成くんに間違いなく武功を上げさせるため
に大掛かりな攻城をしたのは間違いのないことだよね。きっと!

三成くんの陣所・丸山古墳から、忍城を望むと実に気持ちいい
です。

でも、夜中に行くのは止めようね!

No title

わー!
今頃のコメントで失礼いたします

行田だ〜!蓮だ〜!
蓮を見ると夏が来た、と感じます
甲冑隊も元気そうで、なにより
今日蓮祭りに行って参ります
蓮綺麗に撮れてますね。最近カメラを触ってないので
うまく撮れるかドキドキですが、
piglet様の画像を参考にさせていただき頑張ります。






まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちはー

コメントありがとう!

先にハスに行っちゃいましたよ!!
おもてなし隊が来るっていうから、いそいそと・・・。♪

甲斐姫と長親殿を生撮できちゃいました^^


> 今日蓮祭りに行って参ります

楽しみにしています♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ