富士山をぐるり一周 「その1」

『富士山をぐるり一周』 ~その1~

御殿場ICから反時計廻りに、富士宮まで富士山を一周してきました。

東富士五湖道路を山中湖ICで下りて、最初に行ったところは忍野村の「忍野八海」。

この忍野八海は、富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって

8ヵ所に泉をつくる湧水群です。

os.忍野八海 005

湧水ですから、どの池も透明度が高く、深い池の底が見えています。

os.忍野八海 003 os.忍野八海 004

実は、この大きな池は人工的に造られた池ですが、ここ以外に観光客の姿を見ることはできませんでした。

os.忍野八海 002

こちらが、忍野八海のひとつです。

os.忍野八海 006



次に目指したのは、今回の本命「時速500kmの世界」の山梨県立リニア見学センター(都留市)へ

走行試験は毎日行われていませんので、「こちら」で確認して行く必要があります。

大阪側はすぐトンネルになっていますので、カメラで捉えるのは難しいです。

ri.リニアカー 001

センターにはモニターが設置されていますので、今どこを何kmで走行しているのか常時把握することが

できます。

ri.リニアカー 003

東京側の方が視界が開けていますので、写真は撮り易いです。

ri.リニアカー 004

浮上して走行するので騒音は少ないかと思っていましたが、予想を超えて煩かったです。

涼しい富士山山麓で、夏休みの一日を過ごされてみては如何でしょうか。


お昼は、名物の「吉田うどん」を食べました。^^ 腰が強いのはいいですが、なんか小麦の団子のような

感じでした。


午後は、富士山の南西側を廻りましたので、その2、3で記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
いいところですね!
富士山の周りにも色々見どころあるんだなあと
参考になりました(*^_^*)行ってみたいものですよ♪

いいなぁー♪

こんばんわぁーヽ(*´∀`)ノ

忍野八海行ってみたいスポットですわぁー♪

意外と静岡の観光スポット行ってないのょ(笑)

リニア見学場もいいなぁー
生きてるうちに一般人も乗車できる日が来るのかしらぁーヽ( ゚Д゚)ノ

なんか…ずっと実験と用地買収してるイメージです(笑)
計画と開発してる人に失礼か(*´∀`)>

ジャム さま

こんにちは!

コメントありがとうございます。

久しぶりに富士山を周回してみました。
季節によって、風景が変わるのも楽しみですね。

時間があられたら、ぜひ、お勧めですよ!

☆〇〇 さま

こんにちは。

富士山は一日で周遊するのに、丁度よい感じですよ!

忍野八海は観光地になっていますが、人気があるのは

人造湖であることは、今回初めて知りました><

でも、水が本当に綺麗なんですよ!

> リニアは意外とうるさかったですか^^;
> 夢の超特急 どんどん進化していきますね

リニアは、かなり出来上がっているようですね。

でも、殆どがトンネルのようですから、移動の

手段としての乗り物なんでしょうね。

Soive さま

Soiveさん、こんにちわ~(^O^)/ 

忍野八海はこの時期がお勧めですね!

ぜひ、ピューと行ってみてください。
透明度が高いため、10m位の湖底が見えています☆

そして体が焼けてきたら、0℃の鳴沢氷穴のセットがいいですね♪

この時期は混雑でしょうから、早出がいいですね^^


> リニア見学場もいいなぁー
> 生きてるうちに一般人も乗車できる日が来るのかしらぁーヽ( ゚Д゚)ノ

リニアは横から写真を撮ることはできませんよ。早すぎて・・・。≧ω≦
前方からの写真だけが有効ですね^д^

今、営業用のトンネルを一生懸命に掘っているようですから。

2020年位?

No title

おはようございます。忍野八海は、良い所ですよね。随分昔に行った事があります。水が綺麗で、豆腐も美味しかったのを覚えています。鯉も沢山いましたよね。また行きたくなりました。

ピーちゃんこ さま

ピーちゃんこさん、こんにちわ~

いつもありがとうございます!

本当に水がきれいで、コイもたくさん泳いでいて、感動的でした。♪
豆腐、いまでも売っていましたよ。

なぜか、韓国の観光客がバスで何台も来ていました。
売店もオバさんも韓国語で対応されていましたので、きっと人気コース
になっているのでしょうね。



> おはようございます。忍野八海は、良い所ですよね。随分昔に行った事があります。水が綺麗で、豆腐も美味しかったのを覚えています。鯉も沢山いましたよね。また行きたくなりました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ