近所の盆踊り

『近所の盆踊り』

毎日、うだるような暑さにアゴを上げながら生活していますが、みなさんの地方はどうなのでしょうか。

たぶん、日本全部がヒートアイランドなのでしょうね。

そんななか、家に帰り着くと

ド・ド・スコ・ドン・ドンと太鼓の音が聞こえたので、近所の盆踊りに行ってきました。

各町内会で開催されていますので、これからの週末は徒歩圏内のどこかで開催されています。

na.夏祭り 20140726 005

「今年の太鼓は迫力がないな」とか思っていたら、殆どが子供さんでした。

na.夏祭り 20140726 004

暑い食べ物は人気がないのでしょうか。

na.夏祭り 20140726 003

ご存知ですか、お盆の期間中、連続4日間徹夜で踊る盆踊りがあること

そう、岐阜県の「郡上おどり」、日本の三大盆踊りですから、良くご存知ですよね!

今年は、チャレンジしようと思っています。

当時の殿様が、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい」と奨励したので、全国でも有名な盆踊り

になっているそうです。

8月13日~16日が徹夜おどりです。

みなさんもいかがですか。

na.夏祭り 20140726 001


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140801
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

徹夜で4日間踊る?!
クレイジーな盆踊りですねww
楽しそう(。-∀-。)

なぜそうなったのかとても興味深いです。

No title

こんばんは

私も盆踊り大好きなんですが

踊り続けるのはどうもね

気をつけて徹夜踊りに行って来てくださいな。

No title

夏といえばお祭りですね。
ねねてん的には少し涼しくなってからのお祭りの方がいいんですけど…。
暑がりなもので(;´Д`)

それにしても夜通し踊るとは、、、。
チャレンジャーですね!すごい!
ねねてんはきっと立ったまま寝てしまいますZZZ

みゅった さま

みゅったさん、こんにちは!

> 徹夜で4日間踊る?!
> クレイジーな盆踊りですねww
> 楽しそう(。-∀-。)

ですよね。
クレイジーな人たちも見たくて、行きたくなりました♪
一応、ホテルもとったのですが、いらないってことですよね!

> なぜそうなったのかとても興味深いです。

様子を探ってきますね^^

wakasaママ さま

こんばんは

盆踊りのシーズンですね^^

奈良の盆踊りもにぎあうのでしょうね!

徹夜おどりは、ビールでも飲みながら踊れるのでしょうかネ。

ねねてん さま

ねねてんさん、こんばんは!

今、花火大会から帰ってきました♪

夏の昼間は屋内にいて、涼しくなったらムジナです^^


> ねねてん的には少し涼しくなってからのお祭りの方がいいんですけど…。
> 暑がりなもので(;´Д`)

熊本もお祭りたくさんありますよね。(有名なのは藤崎宮でしたっけ・・・)
山車がでるお祭りのおごそかでいいですが、今、参加形が人気ありますね
>
> それにしても夜通し踊るとは、、、。
> チャレンジャーですね!すごい!
> ねねてんはきっと立ったまま寝てしまいますZZZ

あれ、ねねてんさんは夜行形だと思っていました・・・。
電車の中では立って寝れますけどネ^^

ただ、岐阜に行きたいだけなのかも知れません´∀`

No title

こんばんわ

スゴイお祭りですね!!

私は貫徹が無理なので、参加資格無しですね(笑)

4日も寝ないと、どんな感じになるのでしょう・・・?

ねこやすみ さま

ねこやすみさん、おはようございます♪

夜明けとともに終わるようですよ!

ある意味、真夏の合理的な遊び方かも知れませんが、発案が
凄いですね。

この期間中は、昼間は街に人がいないのかも知れませんネ^^


夏は、やはり北海道ですね☆

こんにちは。

郡上の盆踊りデビュー!! 良いですねe-446

下駄をならしながら踊り、その音色も楽しめる風流な盆踊り!! 存分に楽しまれて下さいね。

そうそう余談ですが、郡上に【平甚】という美味しいお蕎麦屋さんが有りますよ、ぜひ~!!
でも、この時期 超行列かも知れません・・・^^

そして、郡上から北に向かう 【せせらぎ街道】という、ドライブコースが有りますよ。高山に通じる道です。

その前に、郡上よりの、せせらぎ街道を少し走ると【コケッコッコー村】が有り、新鮮玉子が安価で購入出来ますよ^^
我が家はいつもここの玉子です^^

ご存知かもですが、ボソッとプチ情報で参考になるかどうか・・・^^

ナナハンナ さま

ナナハンナさん、いつもありがとうございます!

> 下駄をならしながら踊り、その音色も楽しめる風流な盆踊り!! 存分に楽しまれて下さいね。

そうなんですよね。下駄をならすんですね!

せめて、春駒を気持ちよく踊ってみたいですねぇ♪

> そうそう余談ですが、郡上に【平甚】という美味しいお蕎麦屋さんが有りますよ、ぜひ~!!
> でも、この時期 超行列かも知れません・・・^^

たぶん、郡上に入るのは22時位になると思いますが、探してみます♪

> そして、郡上から北に向かう 【せせらぎ街道】という、ドライブコースが有りますよ。高山に通じる道です。
>
> その前に、郡上よりの、せせらぎ街道を少し走ると【コケッコッコー村】が有り、新鮮玉子が安価で購入出来ますよ^^
> 我が家はいつもここの玉子です^^

そうなんです。信州から高山経由で郡上に入るのも検討してみましたが、

今回は、犬山城と岐阜城のライトアップを撮りたくて、美濃から入る予定に

しています。

ホテルは美濃加茂にとってあるのですが、宿泊時間内に帰れるのでしょうか><

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ