『黒田官兵衛』 その35

『父よりも、主君に忠義あるべし』

官兵衛は時機を見計らって、北条氏政の本陣に陣中見舞いと称して、美酒2樽、粕漬魴(ほうぼう)10匹を贈

った。

すると氏政の方からも答礼として、鉛と火薬をそれぞれ10貫目を贈ってきた。

氏政の方では、矢弾は少しも窮していないぞとの意を示すつもりであったのでしょうが、官兵衛の狙いはそんな

ところにはなく、答礼と称して自ら城中に乗り込んだ。

小田原城 (小田原城登城記は「こちら」です。)
od.小田原城 20100704 001

そのいでたちは、肩衣にはかまを着し、大小も着けず無腰という瀟洒(しょうしゃ)な姿であった。

さらさらと乗り込んで行き、氏政・氏直に面会して、利害を説いて、ついに降伏を承諾させた。

北条氏は松田憲秀を殺して開城したが、秀吉はこれを理由にして北条氏をとり潰しにしてしまった。

この時には、またこんなこともあった。

開城の後、秀吉は官兵衛を呼んで

「松田が子は父を訴えた不幸者じゃ。首を斬れ」

と命じた。

「かしこまりました」

官兵衛は退出すると、新六郎を殺して、左馬介は助けておいた。

秀吉はこれを聞いて、官兵衛を呼び

「なぜ、新六郎を斬ったのじゃ。新六郎はわしに対して功のある者だ。左馬介は父と兄を氏政へ訴えた憎い奴

ゆえ、殺せと申しつけたのじゃに」

と叱ると、官兵衛はビックリした顔をつくり

「やれしまったり、左馬介を殺すのでございましたか。これは申し訳なきこと。しかしながら新六郎は譜代の主君

にそむいて裏切りして武士の道をとり外し、先祖の名を汚し、忠孝ともなき者であります。これに反して、左馬介

は父には不幸者でありますが、主君には忠義であり、先祖には孝行者であります。拙者が聞き違えて新六郎を

殺したとて、ご損にはなりますまい」

と答えた。

秀吉はやむなくうなずいたが、官兵衛が去ると、いまいましげに言った。

「ちんばめが、また空とぼけしおって」



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



sakura 20140809



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:今川家に攻められ滅亡した
戸田康光は、織田家に通じて今川氏から離反したもので、竹千代を織田家に売り払ったことに怒った今川義元に兵を差し向けられ、田原戸田氏は滅亡しています。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。なかなか狂暴な台風でした。夕方には台風一過風な大阪です。
暑くて死にそうですか。お姉さんがお腹をバリカンしてあげましょう。しかし、横におもちゃがありますねえ。くす。さては…ヽ(´o`アソンダワネ

官兵衛、屁理屈なのか筋が通っているのか、難しいです。ややこしさは三河武士級?さすが軍師…。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~

台風は大変な雨を降らしたようですので、川の氾濫などで被害も
でているようですね´д`

> 暑くて死にそうですか。お姉さんがお腹をバリカンしてあげましょう。

そうなんです。ボール遊びした後は、息もたえだえになっています´-∀-`


> 官兵衛、屁理屈なのか筋が通っているのか、難しいです。
ややこしさは三河武士級?さすが軍師…。

官兵衛さんの活躍は中国平定で終わってしまいましたね。
年末まで、どうやって繋ぐのでしょうネ。

目に余る小説にならないといいですけど・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ