征夷大将軍 『徳川家康』 その17

『恩怨深い家康』

こんな話が伝わります。

竹千代(家康)は成長していくと鷹狩が好きになってよく出かけたが、ある時、その放った鷹がある家の庭

に落ちた。

駿府城の家康公  お爺ちゃんになっても鷹狩りが好きだったのですね。
to.家康 駿府城

それは今川の家来・孕石主水(はらみいし もんど)という者の庭であった。

竹千代はその屋敷に入って鷹をひらいに行った。

すると、主水はうるさがって

「三河の小倅(こせがれ)には、ほとほとと飽きはてたわ」

と、ののしり、その後もことに触れて悪口したという。

駿府において、竹千代がどんな目で今川家の家中の者に見られていたか。その待遇がどうであったか、よく

わかります。

今川家の家中でも、竹千代の境遇を気の毒がり、温情を見せる者もあった。

大河原源次郎という人物です。

「常々よくいたはり参らせたりしが、ご幼稚のみ心にも極めて奇特なものと思し召さりたり」(改正後風土記)

竹千代はこのことを忘れず、数10年後、2人が武田勝頼に所属して、武田氏のために遠州高天神城を守り、

家康がこれを陥れて城兵を捕虜にした時、孕石主水には、

「汝(われ)は前からおれには飽々したと言うていた故、おれには用のない者じゃわ。腹切れ」

と言って腹を切らせいます。

大河内源三郎もこの時捕虜になったが、家康は

「昔、駿府でよくしてくれたのう。今にうれしく思うているぞ」

と言って、助命し、数々の物を与えたという。

恩怨(おんえん)に対するこうした執念深さは、親分になる人間には必要な資質なのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20140814



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:元信
竹千代は、今川氏の元で人質として忍従の日々を過ごし、この間に竹千代は元服して名を元信と改めています。

≪本日の問題≫


                                        <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

えっ行けないの?

こんばんは。蒸し暑いです。pigが似合うpigletちゃんをバリカンしたくなります。えー、岐阜に行けないの?しくしく。お姉さんは毎日何を支えに生きていけばいいのでしょう。

三河武士、忘れてましたわ。家康さんがいましたー!!
めんどくさい人。でも、悪くはない人。よくぞ200年も平和に過ごせる時代を作られたと最近思い始めました。遅いですね。

岐阜に遠征の間は、piglet01様がpigletちゃんとsakuraちゃんの代わりをもふもふっとしてくださるので?楽しみにしてます。

つねまる さま

こんにちは、

遅くなってしまいました。
岐阜のホテルに到着しましたぁ~^^

そうなんです。夏は暑すぎですから、うさーずは留守番です><

そういえば、家康さんも三河武士の代表でしたね♪


今夜は雨になるのでけど、郡上おどりで暑い夜を燃焼してきます!

恩怨かぁ…

こんばんわぁー(*´∀`)b

家康公、我慢強い長者の風的に見られがちだけど…
かなり戦国大名らしい冷酷非情さを持ってるわよね☆

ある意味…
情に流されない政治的判断がからんでるのだと思うけど…。

個人的な恩怨への応報も…
信賞必罰につながるのかしらねー?

ある意味…家康公を敵に回したら危ない!
って…家中は引き締まりそうですね(;´Д`)b

Soive さま

Soive さん、こんばんわ~ (^O^)/ 

> 家康公、我慢強い長者の風的に見られがちだけど…
> かなり戦国大名らしい冷酷非情さを持ってるわよね☆

三英傑の中で、家康さんが一番バランスが良い人だったのでは、と
密かに思っているけど、戦国大名ですから当然、冷酷非情は持って
いたでしょうね。

> 個人的な恩怨への応報も…
> 信賞必罰につながるのかしらねー?

戦国大名いや重臣も含めて、個人的な恩怨も政として処理されたのでは
なおのでしょうか。
今の社会でも同じでしょうからね><


> ある意味…家康公を敵に回したら危ない!
> って…家中は引き締まりそうですね(;´Д`)b

うん、あとで一向一揆の話がでてきますが、まさしくそうだったようですね^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ