「郡上おどり」のDVDが届く

『郡上おどり』のDVDが届いた

なんで一人で「郡上おどり」に盛り上がっているのか分りませんけど、「郡上おどり保存会」から

DVDが届きました。

郡上おどりDVD 001

それは、400年前に兵どもも踊ったからでしょうか。
郡上おどりDVD 002

7月から9月までは、郡上おどりのシーズンなのです。
郡上おどりDVD 003

浴衣にゲタ、これが郡上おどりです。
郡上おどりDVD 004

郡上おどりDVD 005

8月13日~16日の徹夜おどりでは、20万の人が踊り狂う郡上おどり。

今年参加した「百鬼夜行の郡上おどり」は「こちら」です。

郡上おどりDVD 006

今年は、8月16日の大雨の郡上おどりに参加しましたが、覚えて行った踊りは「かわさき」と「春駒」
郡上おどりDVD 007

郡上おどりDVD 008

来年は、ぜひ全10曲を踊れるようになって参加するため、DVDをゲットしました♪

ぜひ、郡上でお会いしましょう!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

えんじょー!

こんにちは。炎上されてますねー!ぐじょのなーぁ、はちぃまぁん♪今も踊れます。幼い頃の刷り込み、恐るべし。(簡単だから?)

せんせい、ぷりちーな子の後ろ姿を狙いましたな。こういう帯の飾りもあるんですね。いやぁ、若者の発想は面白素敵ですね。

pigletちゃんとsakuraちゃんに着せたら似合いそうです。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは!

今年の夏は郡上に叩きのばされましたぁ~(^O^)/

山奥パワーに圧倒ですね○゚ε゚○


そう、簡単だからいいのです♪

> ぷりちーな子の後ろ姿を狙いましたな。こういう帯の飾りもあるんですね。
いやぁ、若者の発想は面白素敵ですね。

は~い。
和服ファッションも個性の時代なのでしょう ´ ▽ `
裾を帯で留めている子もいました! 若者はパワー全開でいいですネ。

> pigletちゃんとsakuraちゃんに着せたら似合いそうです。

正月に和服を着せたことあります^^
今度は、お姉さんの浴衣ですね♪♪

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

> 「郡上踊り」にすっかり嵌りましたね~~(笑)

は~い。
都会にありがちな、即興的お祭りと違い歴史の重さを感じています。

郡上その街も観光用に整備された街ではなく、その土地の人が暮らす
だけの街なんですよ。
したがって、ホテルもないですから50km以上も離れた場所に宿を
とらなくてはなりません。

☆〇〇〇さんの言葉のとおりです。^^

> 地元では「鶴崎踊り」が有名です(笑)

you tubeで見ました!
衣装も豪華ですね☆
グランドで団体戦のような感じでした。
阿波踊りのように「連」のようなものがあるのでしょうかね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ