「桶狭間古戦場伝説地」と 「桶狭間古戦場公園」

『桶狭間はこっちのもんだぎゃぁ 名古屋市緑区vs.豊明市』


織田信長が今川義元を破ったことで有名な「桶狭間の戦い」(西暦:1560年6月12日)。

その主戦場を巡り、愛知県豊明市と名古屋市緑区の間で論争が続いています。

戦国時代の歴史の舞台となってから450年余り、定説はなく、我が町が「本家」と譲らない戦のようです。

その噂を聞きつけ、8月17日に現場検証に行ってきました。

ok.二つの桶狭間

1937年に史跡として「国から指定を受けたのはここだけ」と「桶狭間古戦場祭保存会」(豊明市)はアピール。

【桶狭間古戦場伝説地】 (豊明市)
ok.桶狭間古戦場伝説地 001

古戦場の指定を受けた碑もあります。
ok.桶狭間古戦場伝説地 002


一方、古戦場伝説地から南西に約1kmにあるのは「桶狭間古戦場公園」(名古屋市緑区)です。2008年設立

の「桶狭間古戦場保存会」は、緑区には信長が義元を討ち取った後、村人に戦死者を埋葬するよう命じた塚が

あると譲らない。

【桶狭間古戦場公園】
ok.桶狭間古戦場公園 001

「桶狭間古戦場公園」は、平成10年に整備されていますので全てが新しく、信長公と義元公の像がならんで
います。
ok.桶狭間古戦場公園 002

論争が決着しない背景には、数少ない歴史文書の解釈が何通りにもできること。また、桶狭間の合戦を描いた

江戸時代の絵図はあるが、「現在の地形にあわない」と指摘もあること。

合戦に関して記した「信長公記」も武将の動きなど記述はあるが、桶狭間に向かう道のりに関する記載は少な

く、新たな資料などが出ない限り、論争は決着しないといいます。



両公園には、義元公のお墓も完備しています。

【桶狭間古戦場伝説地】                     【桶狭間古戦場公園】
ok.桶狭間古戦場伝説地 003 ok.桶狭間古戦場公園 003



静岡大学名誉教授の小和田哲男氏は、「桶狭間山」の場所を豊明市の古戦場の南方にある標高64.7mの地

点と特定し、織田軍2千と今川軍5千がぶつかったのであるから、「桶狭間山」の麓一帯は全て戦場になったと

みて間違いないとし、どちらの古戦場跡も本物であるとしています。

小和田氏によれば「おけはざま山」から沓掛城に逃げた今川軍が討たれたのが豊明市の古戦場で、大高城に

逃げた今川軍が討たれたのが名古屋市の古戦場であり、さらに義元の戦死地に関しては『続明良洪範』という

資料に義元は大高城に逃げようとしたとあることから、名古屋市のほうで戦死したのではないかとしています。


う~ん。 これでは名古屋市緑区の方が有利ですね。

桶狭間の戦いは日本の有名な古戦場のひとつですから、市境を跨いで両市合同で「桶狭間古戦場資料館」

なるものを造って戴くと、戦国時代ファンは大拍手ですけどね。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


                                            <参考文献:日本経済新聞>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

勝負!

こんばんは。ぴょんぴょんちゃんがいなくて寂しいつねまるです。

小和田先生には「てへ。今回も負けちゃったー」な監修よりも、戦国好きな面々へのご教授をぜひともお願いしたい次第でございます。
たった1kmだろーが、わが町の中でなけなあかんのだわ(ネイティブ風)、と、お互いに思っとるわけですなー。

私は、磔にされた鳥居強右衛門の絵が立て看板になっているシュールな名古屋市外に軍配です。新手の秘○館かと…。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~

涼しくなってきましたね♪ おへそを出して寝て風邪をひかないように
してくださいね!

なんという挨拶からのはいりでしょう-_^

う~んとね・・・。
問題解決は、名古屋市と豊明市が合併することでしょう☆

長篠城足軽の鳥居強右衛門様、彼は男のなかの男ですね。大好きです!!!

足軽・百姓から見た戦国大名に興味を持ち始めたのも、彼がきっかけです。

↑ 今、情報収集し勉強中なのです´∀`

彼も三河武士なのですね☆


> ぴょんぴょんちゃんがいなくて寂しいつねまるです。

ハイ、反省しています。
最近、手を抜きがちになっていました(ペコリ)

あはは…。

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

さすが…古戦場…
どっちの陣営も一歩も譲らなそうですね(笑)

私的には…
その辺一帯案に賛成です(σ・∀・)σ

Soive さま

およい、こんばんわ~(^O^)/ 

ここは一歩も譲れませんがね`・ω・´

わしら保存会のメンバーは時間もたっぷりあるし、死ぬまで
闘うぎゃぁ ○゚ε゚○

Soiveさんも、竹やり持ってきてくれめぁあか ( ´ ▽ ` )ノ 

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ