やはり「郡上おどり」は百鬼夜行だった

『 32夜の夢まつりは百鬼夜行だった 』

郡上おどりの写真や動画を見て、踊りの原点はここにありということで、8月16日の「徹夜おどり」と

9月6日の「おどり納め」に行ってきましたが、写真で見る画像は幻で、本当の郡上おどりは百鬼夜行

でした。

今回は、郡上を堪能しようということで6時に自宅を出発し、岐阜に立ち入るということで、途中「金華山」

で信長さんに挨拶をして、13時に郡上につきました。


今日の踊り会場は「新町通り」です。
20140906 郡上おどり 001

先ずは、郡上城と市内を散策し、食事と郡上城のライトアップの撮影し、踊り開始の20時を待ちます。

20140906 郡上おどり 002

18時過ぎから、空が破けたかと思うくらいの大雨です。

そうです。郡上おどりに中止はないのです。

20140906 郡上おどり 003

郡上おどり保存会ジュニアクラブの前座で「おどり納め」のスタートです。

30分間の小学生前座で、超高速「はるこま」と「かわさき」の2曲で、踊り子はフラフラにさせられます。

さあ、今年最後の「郡上おどり」開始です。

20140906 郡上おどり 004

20140906 郡上おどり 005

時間が立つにつれ、百鬼夜行は進化していきます。

20140906 郡上おどり 006 20140906 郡上おどり 007

あ~ しちりょうさんぶの はっるこまはるこま~

20140906 郡上おどり 008 20140906 郡上おどり 009

「おどり納め」では、踊りやぐらを旧庁舎前のこの切子灯籠の下に送り、今年の郡上おどりは終了と

なりますが、ずぶ濡れですから23時迄は待てずに、ホテルに撤退しました。

20140906 郡上おどり 010

今回は浴衣は着用せず、ショッキングピンクの郡上Tシャツで参加しました。

20140906 郡上おどり 011

一夜明けたら、まぶしい晴天で、ホテル前の長良川は雨は降らなかった顔をしています。

20140906 郡上おどり 012

やぐら送りで使うはずだったちょうちんが、我が家で輝いています。

20140906 郡上おどり 013

さあ、来年の7月の郡上おどり開始までに全10曲の踊りを覚え、32夜のうち可能な限り行って2017の夏

を楽しみたいと思います。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

雨の中、多くの方々がいらしてたみたいですね。

お疲れ様でした^^

来年までに10曲の踊り覚え・・・凄い~!!
楽しみですね^^v

ナナハンナ さま

ナナハンナさん、いつもありがとうございます!

雨でも、郡上おどりに参加人数は変わらないようですね。

車のナンバーを見ても、名古屋、滋賀、京都、大阪が多いようです。
さすがに関東のナンバーは少なかったです。>_<

> 来年までに10曲の踊り覚え・・・凄い~!!
> 楽しみですね^^v

郡上おどりは練習しなくても、ノリだけですから不思議におどることが
できるんですよ。

来年は、ぜひ、いかがでしょうか (^O^)/

湯気の上る百鬼夜行

こんばんは。いつもお世話になっております。

うわあー。進化する百鬼夜行ですねぇ。土砂降りは、お留守番のぴょんぴょんずの涙ですねぇー。

ぐじょのなー、はちまーん出て行くとぉきぃはー♪が、頭でリバースです。地元ではやぐら送りが終わると秋なのでしょうか。

前日の雨を忘れ去った晴天の山河、子憎たらしい顔つき。くすくす。piglet01様、絶妙です。

つねまる さま

こんばんわ~♪

また、今回も土砂降りの歓迎を受けました>_<

> 土砂降りは、お留守番のぴょんぴょんずの涙ですねぇー。

まったくそのとおりです。昼間はいい天気でったのですから・・・。

> ぐじょのなー、はちまーん出て行くとぉきぃはー♪が、頭でリバースです。
地元ではやぐら送りが終わると秋なのでしょうか。

あ~ しちりょうさんぶの はっるこまはるこま~ ♪♪

飛び跳ねで、ひざがくになっています>_<

> 前日の雨を忘れ去った晴天の山河、子憎たらしい顔つき。くすくす。piglet01様、絶妙です。

晴天のお陰で、名古屋を少し楽しんでかえりましただがんねぇ (^O^)/

No title

すごーい!
雨でも中止なし!
だけど雨降る降る!!

pigleさんが入れ込んだ踊り、Youtubeで見てみますね

知らないことが、まだまだ沢山あります

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、おはようございます!

“おどる阿呆にみる阿呆”ではなく

全員が「おどる阿呆!」なんですよ○゚ε゚○

踊っていると途中でテンポアップされたりで、強引に引き込まれて

いきます♪

ぜひ、まにゅの子さんも郡上に参上されてください!!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ