日本一古い木造模擬天守の 「郡上八幡城」

『日本一古い木造模擬天守の郡上八幡城』

戦国時代末期、郡上一円は篠脇城を居城とする東氏が支配していたが、1559年八幡山の上に砦を築い

た遠藤盛数により滅ぼされています。

この遠藤盛数の娘が山内一豊の正室・千代さんだというのです。

現在の天守は、大垣城を参考に1933年に模擬天守として築かれ、当時としては全国的にも珍しい木造で

造られています。

模擬天守は築造しないほうがいいと、いつも思っていますが、築後80年の木造天守に敬意を表して上って

みました。

gu.郡上八幡城 001

山麓には山内一豊と妻千代の像

高知城の一豊さん、千代さんより若いですね。  (高知城のお二人は「こちら」です。)

gu.郡上八幡城 002

こじんまりとした山城です。

gu.郡上八幡城 003

木造の天守はいいですね! 80年前の築城ですから、風格を感じます。

gu.郡上八幡城 004

階段と床のきしみ音が半端じゃないです。やはり木造はいいですね~。

gu.郡上八幡城 005 gu.郡上八幡城 006

郡上の小さな街並、ここに「郡上おどり」で一夜に全国から数万人も集うのです。

gu.郡上八幡城 007

夜はライトアップされますので、市街地から撮ってみました。

gu.郡上八幡城 008 gu.郡上八幡城 009


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20140909
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
高知の凛としたお千代さんの像と比べると
こちらの千代さんの像は、若くて控えめですね(笑)

あず さま

あざさん、こんばんわ~

確かにそうですね。
土佐の千代さんは凛としていて、貫禄もありありですよね!

まだ、若くて控えめなのでしょう^^

木造♪

こんばんわぁーヽ(*´∀`)ノ

この模擬天守なら趣きがあって許せるなぁ(笑)

コンクリート造で…
内部が学校みたいな模擬天守だと萎えますものねヽ( ゚Д゚)ノ

郡上八幡…いつかは行ってみたいなぁ…
車中泊でね(*´∀`)>

Soive さま

Soiveさん、こんばんわーい(^O^)/

> この模擬天守なら趣きがあって許せるなぁ(笑)

でしょ! 赴きがあったので上っちゃいました♪

本当にコンクリート模擬はノーサンキューです`・ω・´

> 郡上八幡…いつかは行ってみたいなぁ…
> 車中泊でね(*´∀`)>

これ、これ、お嬢は車泊はいけません。
狼にハイエナがたくさんいるのですから・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ