郡上おどりのふるさと

『清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと』

♪郡上のナー、八幡出て行くときは、雨も降らぬに袖しぼる…ア、ソーレンセ♪の郡上おどりは、

ひと夏に33夜も開催されます。

9月6日の「郡上おどり おどり納め」参加するため、郡上にお昼過ぎに入りましたので、郡上城

に登城後、古い街並みを散策しました。


市内の中心を流れる清流・吉田川

20140906 郡上 002

街の中にも名水の小川が流れています。

20140906 郡上 003-1 20140906 郡上 003-2

郡上おどりは雨が普通なのでしょうか。タオルをかぶっています。

20140906 郡上 005

郡上おどりは夏だけの開催ですが、「郡上八幡博覧館」では通年、郡上おどりを実演しています。

20140906 郡上 006

民家の軒先には、郡上おどりのちょうちんが下がり、明るいうちからテンションをあげてくれます。

20140906 郡上 007 20140906 郡上 008

400km以上離れた我が家にも、郡上ちょうちんが・・・

20140906 郡上 008-1

昼間は疲れた大ちょうちんでも、踊りが始まると「はっるこま、はるこま~♪」と元気を出すのです。

右の写真は、8月16日の徹夜おどりで撮ったものです。

20140906 郡上 009 20140906 郡上 009-1

昼間は人が歩いてなくとも、踊りが始まると「雨のなかでも数万人が踊り狂う」のです。

右の写真は、8月16日の徹夜おどりで撮ったものです。

20140906 郡上 010 20140906 郡上 010-1

おどり納めの最終日だからでしょうか。郡上おどり保存会の皆さまにエールを送っています。

20140906 郡上 011

日が落ちて、ちょうちんに灯りが入りましたが、まだ踊り開始まで2時間近くあります。

郡上八幡城のライトアップでも撮りにいきましょう。 エッ! 次回になるそうです。

20140906 郡上 012


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。




関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いいところですねぇ

こんばんは。いつもお世話になっております。
郡上八幡の景色、懐かしいなー。徹夜の百鬼夜行は見たことないので、提灯も初めて見ました。いいですねぇ。ぴょんぴょんズと一緒に、はるこまはっるこまー♪

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~♪

いつもありがとうございます!

郡上は大正ロマンの古い街並みで凄くいいところですね。
おどりのシーズンが終わると、本当に静かないい街だと思います。

市街地の川で、鮎つりをやっているので驚きです。

来年は何度足を運ぶのだろうかと、わくわくしています♪
そう、ぴょんきちたちは「はるこま」の跳ねとびは得意ですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ