国立昭和記念公園のコスモス

『花がささやく昭和記念公園』

国立昭和記念公園は、その名のとおり国立公園ですが立川駅前に広がる巨大な公園でした。

この公園は立川基地跡に開設され、レクリエーション施設としての機能も充実していますが、大規模な震災や

火災が発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう設計されており、園路はスムーズに避難を行う

ために幅が広く作られ、芝生が広がるみんなの原っぱは避難所として、また立川口駐車場(4000台)・みどり

の文化ゾーンは救援隊のベースキャンプ・救護所・物資集積所などとして活用できるよう設計されているそうで

す。

20140927 昭和記念公園 001

超巨大な「みんなの原っぱ」

今回の入園目的は、広大な原っぱに広がる花畑です。

20140927 昭和記念公園 002 20140927 昭和記念公園 003

今、キャンディストライプ、日の丸、ベルサイユ、あかつき、ハッピーリング、レッドイリュージョン、ビコティなど

400百万本のコスモスが美しさを競演しています。

20140927 昭和記念公園 004

これが「あかつき」でしょうか。

20140927 昭和記念公園 005 あかつき

これが、「キャンディストライプ」?

20140927 昭和記念公園 006 キャンディストライプ

これが、「ベルサイユ」?。  解説書を見てもよくわかりません。

20140927 昭和記念公園 007 ベルサイユ

20140927 昭和記念公園 010

このコスモスは珍しく黄色で、寒さが増すにつれ黄色くなっていくそうです。

20140927 昭和記念公園 009 20140927 昭和記念公園 008
<画像はクリックですべて拡大します>

この昭和記念公園では、10月18日に箱根駅伝予選会が行われます。母校の応援とコスモスをセットに行って

みては如何でしょうか。

立川駅口の並木は、もう色づき始めていました。 紅葉の便りが届くのももうすぐですね。

20140927 昭和記念公園 011



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

コスモスさんがそよ風に吹かれ素敵ですね

とっても綺麗ですわ

お名前の説明があればなお楽しく拝見出来ますものね。

ひそひそひそ

こんばんは。ひそひそ。いつもお世話になっております。ひそひそ。

関東って、公園が多くて緑もあふれてるイメージです。避難所として設計されてるなんて、すごいなあ。

みんなの原っぱ、いいですね。このぉ木なんの木きになる木ぃー♪
でも、ぴょんぴょんがいなくて寂しいなー。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちわ~

他のブロガーさんのコスモス便りが、あまりに綺麗でしたので
チョット遠いですが行ってみました。

本当に、風に吹かれるコスモスは可愛いし、綺麗でした☆

> お名前の説明があればなお楽しく拝見出来ますものね。

ハイ。花の名前は分りませんのが、解説を見てもわかりません
でした。)^o^(

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

ひそひそ話のようですから、小さな声で話しますね。ひそひそ・・・・。

関東に公園が多いと思えるのは、菊の御紋の緑が多いからかも知れませんネ。

東京は大阪と違って危険な都市ですから、避難場所は必須なのでしょうね。

> みんなの原っぱ、いいですね。このぉ木なんの木きになる木ぃー♪
> でも、ぴょんぴょんがいなくて寂しいなー。

そう、そう、とっさに「このぉ木なんの木きになる木ぃ~」と口ずさみ
ました。

ここで、鬼ごっこしたいねぇ~。
3日3晩は鬼の交代はないでしょう。

つねまるさんは、逃げ足早そうだし・・・。

次回は、ぴょんきちを連れていきます!

No title

もう秋なんですねぇ。
コスモス大好きなんですよ。
昔、八重のコスモスを大事に育てていたことを思い出しました。

体調を崩して、お世話ができなくなって、
枯らしてしまいましたが。
それ以来、コスモスは育てていないですね。

とっても悲しかったんです(T_T)

でもまた育ててみようかな。
あまりにも写真が綺麗だったのでそんな気になりました(#^^#)

初めまして

昭和記念公園にも色々なコスモスが咲いているんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

こちらに来て、少し歴史の勉強もさせてもらっています。
クイズも挑戦するのですが...間違った答えしているかな(^_^;)
いつも読んでいるだけですみません。
これからも勉強させて下さい。(^-^)

ねねてん さま

ねねてんさん、こんにちわ。

コスモスすきなんですか。
400万本あるそうですから、大きな花束で送りたいですね´ ▽ `

> とっても悲しかったんです(T_T)

花もペットと同じなんですねぇ~
やさしいねねてんだからでしょう-_^

> でもまた育ててみようかな。
> あまりにも写真が綺麗だったのでそんな気になりました(#^^#)

そうなんです。
コスモスがこんなに綺麗な花だと思っていなかったです。
少し、時間的余裕ができたら、ぜひ育ててきれいな花を見せてください!

ハーモニー さま

ハーモニーさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
立川はめったに行く場所ではありませんので、初めて行きました。

でも、予想を超えてきれいなコスモスたちが迎えてくれました☆

> クイズも挑戦するのですが...間違った答えしているかな(^_^;)
クイズまで挑戦して頂き、ありがとうございます。
歴史に強い方も多くいらっしゃいますので、やさしいのと難しそうな
ものを出題しておりますが、少しやさしいのを多めにしてみますね^д^

愛されコスモス〜♪

こんばんは。

昨日から気になっていました。
その優しい秋桜に
ひと声かけてあげたくて…。

愛され 💓 コスモス〜♪

優しい感じと色っぽい感じが、
ホントに素敵でした。

No title

こんばんは!
昭和記念公園のコスモス畑、有名ですね。
私も3年前位に行きましたー
様々な種類のコスモスが風にそよぎながら
咲いている姿、癒されますよね。
色とりどりで美しかったです。
写真で見せて下さってありがとうございます!

鈴子 さま

鈴子さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 愛され 💓 コスモス〜♪

コスモスによい思い出があるのでしょうねぇ~♪

> 優しい感じと色っぽい感じが、
> ホントに素敵でした。

確かに、優しさと色っぽさがありますね´-∀-`
本当に、風にゆれながら美しさを競っていました。

アクアマリンちゃん さま

アクアマリンちゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

昭和記念公園は初めて行き、広場の広大さにビックリしました ・∀・
チャリを借りましたので、広い園内を一周してみました。

> 様々な種類のコスモスが風にそよぎながら
> 咲いている姿、癒されますよね。

本当に、風でゆらゆら揺れる美しいコスモスたち癒されて
帰りました☆

> 写真で見せて下さってありがとうございます!

いつもむさ苦しい戦国時代ですから、たまには美しいもの
を思ってチャレンジするのですが、なかなかカメラがなついて
くれません´д`
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ