征夷大将軍 『徳川家康』 その31

『家康と改名』

岡崎の老臣らが今川方に差出している人質は、この頃駿府には居ず、三河吉田の小原鎮実が預かっていた

ので、まさか殺すようなことはあるまいと思ったのでしょう。

吉田城
yo.吉田城

元康(家康)は氏真に手切れを通告すると、氏真は激怒して、関口親永に腹を切らせたばかりか、小原に命じ

て預けておいた人質11人を吉田城外の竜念寺口で、串刺しにして殺させた。

今さら関口に腹を切らしたところで、人質を殺したところで意味のないことです。

お人よしのアホでも、権力者であれば、こんな惨烈なことをしてしまうのです。

元康が家康と改名したのも、この頃です。

この時、家康21歳。

妻子が駿府に抑えられていた時さえ、家康は今川家の属城を攻め取ったのです。

妻子を引き取り、公然たる手切れをし、家来どもの人質を殺された以上、何もはばかることがありません。

家康はせっせと属城を切り取りはじめた。

今川家は、今の家康にとって美肉でしかなかったのです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sa-ko 20141002


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:豊臣家
石川数正は1585年11月13日に突如として家康のもとから出奔し、秀吉のもとへ逃亡しています。理由は謎であり、「家康と不仲になった」「秀吉から提案された条件に目が眩んだ」など諸説がありますが、今でもはっきりした理由は分かっていません。

≪本日の問題≫


                                   <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

家康せっせと励む

こんばんは。いつもお世話になっております。
家康せっせと励むの巻、ほんとに地味にせっせとしてそうです。

今川家は、sa-ko嬢のように美味しそうなお肉だったのですね!

No title

うさぎ、可愛いです。
子供のころ、近所の角っこの空き地に
何故だかうさぎが放し飼いされてまして
キャベツやらレタスやら母にもらって夕方よくいってました。

歴史の話ではなくて失礼、、、しました。

つねまる どの

つねまるさん、こんばんは!

そうなんです。
家康さんは、地味にコツコツと働くのです´ω`

そういえば、家康さんはあまりしゃべらない人だったので
家臣たちは、何を考えているのかと困っていたとか・・・。


> 今川家は、sa-ko嬢のように美味しそうなお肉だったのですね!

これ、これ、女王のsa-ko嬢を食べてはいけません!
狛犬くらいにしておいてくださいませ。

ちぃぃぃぃぃ さま

ちぃぃぃぃぃさん、こんばんは。

「ちぃぃぃぃぃ」とは、響きがあっていいですね☆
インパクトもあるし・・・。

> キャベツやらレタスやら母にもらって夕方よくいってました。

大久野島(広島県)ってご存知でしょうか。

ブログでは、こちらです

http://piglet01.blog109.fc2.com/blog-category-50.html

この島で、はじめて知りました。
うさぎがキャベツ食べることを。

旅ウサギ、pigletはここにも行ったのですよ!
野生のうさぎと仲良くなって帰りました^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ