征夷大将軍 『徳川家康』 その32

『家康の大難』

家康はその長い生涯に4度の大難に遭っている。

第1回目は戸田康光によって織田家に売られた事件。

3回目は、後に起こった三方ガ原の敗戦。

4回目は、本能寺の事変の時、堺見物に行っていて帰路が塞がったとき。

2回目が、これから記事にする三河の一向一揆です。

現在の上宮寺
jo.上宮寺(岡崎市)

三河の一向宗門徒らが一揆を起こしたのは、1560年の9月のことでした。

この頃、家康は岡崎の西南一里ほどの矢作川の西岸にある佐崎村(今の佐々木)に砦を築かせていたが、

そこに籠めるべき兵糧を酒井正親に調達するよう命じた。

正親は菅沼定顕に兵を授けて、付近の村々から徴発させた。

この上宮寺(岡崎市上佐々木町)は一向宗の大寺院である。

これは勝鬘寺(岡崎市針崎町)、本証寺(安城市野寺町)とともに三河の一向宗三大寺といわれるほどの寺

であったが、この寺の庭に多量の籾(もみ)が干してあった。

菅沼はしかじかの訳で籾を借用するぞとの口上を持たせて兵を遣わすや、返事も待たず兵を差し向け籾を

運び去らせた。(改正後風土記)  また、不入特権の説もあります。

はじめから無断徴発にかかったのでしょう。

これが事の起こりであった。

寺僧らはカンカンになって腹を立て、勝鬘寺や本証寺はもとより土呂の善秀寺にも連絡をとり

「当国三ヶ寺は宗祖・親鸞聖人以来、守護不入の霊場であるのに、かかる狼藉を働かれて黙止すべきでは

ない」

と、国内の門徒らに呼びかけると、当時の一向宗の信仰の強烈さは今日の人の想像を絶し、われもわれも

と馳せ集まって、たちまち1400余人となったという。

「それ押し出せ!」

と、手に、手に天秤棒や棒切れを持ち、菅沼定顕の屋敷に押しかけた。

その時、定顕は岡崎に出仕していたので、女子どもは泣き叫ぶばかりです。若党らが出て防いだが、目にあ

まる人数です。

太刀も刀も打ち落とされ、半死半生に叩き伏せられた。

一揆らは屋内に乱入して、米穀はもとより家具や衣類まで奪い取って上宮寺に運び去った。

菅沼が酒井正親に訴えたので、正親は上宮寺に使者を出して詰問状を送った。

「菅沼が守護不入の地とも知らず米を徴発したのはもちろんよくないが、と言って沙門たる者が公裁を仰ぐこ

ともせず、多数を駆り催して、いきなり直接行動に訴え、狼藉し財宝を奪うとは何事であるか。返答の次第で

は当方でも所存があるぞ」

というのが、使者の口上であり、詰問状の内容も概ねこのとおりであった。

坊さんらは一層腹を立て、問答無用と使者を追い返した。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20141006



『戦国クイズ』


≪前回の解答≫
正解:豊久
関ヶ原の戦いで、豊久は伯父の義弘とともに西軍として参陣。
東軍が優位となると島津隊は戦場で孤立、退路を断たれた義弘は切腹する覚悟を決めるも、豊久に「天運は既に窮まる。戦うというも負けは明らかなり。我もここに戦死しよう。義弘公は兵を率いて薩摩に帰られよ。国家の存亡は公(義弘)の一身にかかれり」と述べ撤兵を促す。
これで意を決した義弘は、家康本陣を掠める形で伊勢街道方面に撤退(島津の退き口)。
豊久はこの戦闘において殿軍を務め戦死。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

宗教って

こんばんは。初恋なんて古墳に埋めてしもーたので、初恋のにほいはカビのにほい、な、私です。
宗教そのものより、それを信心する集団の怖さって、ほんまにもう。そこに加えて三河の風土(by司馬りょ先生notわたくし)。
家康の大難、めんどくさいけど楽しみです。

それにしても今の上宮寺の姿、すごいですね。安藤忠雄設計の物件ですか?

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは。

あら、あら、初恋は掘り起こして芽をふかせましょう!

> 宗教そのものより、それを信心する集団の怖さって、ほんまにもう

宗教のことはよくわかりませんが、なんでも群れると恐いものがありますね。
酔っ払いのおっちゃんだって、群れると元気百倍になりますからね><

生来群れるのが苦手なほうで、バイクに乗り出してからいっそう強くなった
きがします×_×
日帰りツーリングは仲間といきますが、宿泊はひとり旅が絶対にいいですから
ね。♪

> それにしても今の上宮寺の姿、すごいですね。安藤忠雄設計の物件ですか?

安藤忠雄さんか、磯崎新さんの世界ですよね。
中途半端じゃなくて、斬新過ぎるところが許せますね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ