撮ってきました

『皆既月食』

ニュースでもとり上げていましたので、皆既月食を撮ってみましたが旨く撮れませんでした´ω`

原因は300mmまでしか伸ばしちゃいけないレンズを400mmの固定で撮ったためです。

それに乱視のくせにメガネもかけないで・・・。

ka.皆既月食 20141008 001

会社で人の目を盗むように退社し近くの公園についた時は、やがて皆既月食が始まろうという時間。

ka.皆既月食 20141008 002

ほぼ同時に到着したおっちゃんのレンズは30cmはあろうかというバズーカ砲。 ふーむ。

ka.皆既月食 20141008 003

暫くするとおっちゃんは、「寒いから帰るわ」といそいそと引き上げました。

ka.皆既月食 20141008 004

肉眼で見る限り、赤い月ではなかったようですが、みなさんには赤い月にみえましたか。

次回は来年の4月とか、練習を、いや、しないな・・・。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

月の模様までちゃんと撮れていてすごいですね^^
私は全然ダメ(/_;)
200ミリでは厳しかったです
いや、設定によっては、ましに撮れたかもなのですが。。。
ダメと言っておきながら、ブログにアップしてしまいました^^;

こんばんは(*^^*)

おっ凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ

キレイなのが撮れてますね♪

こちらも寒かったけど風も雲もなくキレイなのが見れました(*´∇`*)

No title

皆既月食見れなかったので
pigletさんのブログで見れてよかった!

今名古屋ですが、月の位置がわからず・・・
ご飯食べて出てきたら雲がかかってました

華蓮 さま

華蓮さん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

騒がれていたので、撮りたくなりますよね。
せっかく撮ったのだからと、ボケボケをアップしてしまいました。

200mmもあれば大丈夫とのことでしたが・・・。
拝見させて戴きます♪

やはり明るいレンズがいいみたいですね。
400では、5.6のレンズだから仕方ないのでしょうね≧∀≦
にわか天体カメラマンで申し訳ありませんでした。

たけぞう さま

たけぞうさん、こんばんわ~

こちらは皆既が始まると、すぐに雲に隠れてしまいました。(`・ω・´)

撮りなれていないものを撮るのは難しいですね。

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんばんは。

名古屋ですか。お疲れ様です!

東京も皆既が始まったら、雲に隠れてしまいました。
夜空の写真を撮るのはお城だけですから、月は難しすぎました。

時間があったら武将隊を見てきてください。
でも、一月には忍城が勝つからと、宣戦布告も忘れないでくださいね^д^

ぴょんぴょん

こんばんは。酒をかっくらって寝てもーた、アホな私。
我が身を熟知してるので予めセットしたアラームに飛び起きて、赤い月をちょろっと見ました。むーん。雲、どけー。

おおおー。銀河鉄道999の背景みたーい。
でもpiglet01様の画像の方が、すごぉーいすてきぃー。

ぴょんぴょんズも今夜は赤面してたのでしょうか?
最近は神社の干支守のぴょんぴょん年を見ると笑えて仕方ないです。

No title

おはようございます

うちらも綺麗に見れました

ベランダに大勢さんこられてそれぞれが撮影されてましたよ

うちはみんなの接待でちら見しか出来ずでも普段広いベランダ

持て余してましたが星や月の天体ショーに役立つので嬉しいです

夜更けまで集まりが続いてました。

No title

おはようございます。私も皆既日食の写真をバカチョンで撮りました。写真で見るとほんとうに赤いのですが、肉眼では、良く分かりませんでした。と言うか、目を話していると今度、月を見つけようにも、暗くて探しにくかったんですよ。写真でみる赤い月は、不気味でした。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

赤い月に対抗して、酒をかっくらって赤くなりましたか。
どちらが勝ったのだろうねぇ~^д^

> ぴょんぴょんズも今夜は赤面してたのでしょうか?

ぴょんぴゅんは、うさんぽさせろといつになく騒いでました!

> 最近は神社の干支守のぴょんぴょん年を見ると笑えて仕方ないです。

あるよね。神社に行くと。
幸せなpiglet一家ですね♪

最近、おかげで狛犬に興味を持ち始めました´-∀-`

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちは。

あら、皆既月食に名をかりて飲み会でしたか。
奈良の皆既月食はながかったのでしょうね。

飲むほうは、ベランダが気持ちいい季節で大満足だった
のでしょうが、ママさんがたいへんでしたね。

お疲れさまでした!

ピーちゃんこ さま

ピーちゃんこさん、こんにちは。

皆既月食撮られましたか!
きれいに撮れたのでしょうか。

本当に肉眼では赤く見えないですよね。
赤い月は不気味でしたか。不気味な月のため日本全国が騒いだの
ですね。^^

写真、アップされているといいなぁ~。
後で、訪問させていただきます♪

こんばんは

赤い月、撮れててすごいです。
私も撮ろうと頑張ったのですが、
ボケてて全然ダメ、
うまくいきませんでした。
撮ってアップしたかったのですが、
無理でした。(^_^;)

No title

こんばんは。
綺麗に撮れてるじゃないですか
高知は雲の合間にチラリズムで、雲が掛り殆んどまともに見えませんでしたよ
雲の中で薄っすら分かる程度のお月様でも、写せば何とかなるんですね。
いつ見えるか分からないお月様を3時間も待っていましたよ(笑)


No title

凄い~ 素敵じゃないですか。
すっかり頭からぬけていたので全然みてませんでした^^;
UPしていただいて、ありがとうございます。

うさぎはいてましたか~?

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんは。

赤い月はあったのですが、ピントがあっていない
写真ばかりでした)^o^(

お月さん自体が暗くなってしまうので、捉えるのは
難しいですよね。

次回は、もう少しきれいに撮りたいものです (・∀・)

あず さま

あずさん、こんばんわ~

自分の写真は旨く撮れなかったので、あずさんに期待していました。
西の方は、早く雲がかかってしまったようですね。

3時間は長すぎでしょう。
以前、タイマーを使って撮られていたのではなかったのかな。

暗い月は撮るのが大変ですね。
2~4sec位で撮ってみました。

次回は、きれいな写真を撮ってみたいものです!

ちぃぃぃぃぃ さま

ちぃぃぃぃぃさん、こんばんわ。

写真で見ると赤い月になっていますが、肉眼で見ても
ただ、薄暗い月なんですよ!

piglet&sa-ko嬢の子供が2羽お月さんに行っているので、
探してみましたが、暗くて探せませんでした×_×

No title

ねねてんも月を見ましたよ(#^^#)

赤いというよりオレンジ色に近かったかも。
そんなに寒くもなくて、いいお天気だったので、よく見えました♪
ちゃんとしたカメラでちゃんとした人がきちんと撮ったら月の模様まで綺麗に見えるのですね!

いつか望遠鏡?(。´・ω・)?で月のクレーターを見てみたいなぁ!

ねねてん さま

ねねてんさん、こんばんは。

九州は天気よかったのですね!
30分ばかり見ていたら、雲に隠れてしまいました><

> ちゃんとしたカメラでちゃんとした人がきちんと撮ったら月の模様まで綺麗に見えるのですね!

思わず後ろを振り向いてしまいました^^
カメラを向けるのは熊本城が一番です☆
ライトアップされた熊本城に、夜間入場できるのは桜の時期と夏休みの期間
だけだとか。

この時期に行ってみたいなぁ~´-∀-`

> いつか望遠鏡?(。´・ω・)?で月のクレーターを見てみたいなぁ!

これは簡単です!
「南阿蘇ルナ天文台」がありますので、お子さんと行かれてください。

http://luna-observatory.com/


安定されるまで、すこし頑張ってくださいね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ