征夷大将軍 『徳川家康』 その36

『一向一揆は家康にとってプラスになった』

三河に一向宗の寺が復活したのは、これから30年たってからで、これは石川家成の母の嘆願によって

であった。

本多正信(1538-1616年)
ho.本多正信

石川家成の母は本多正信の姉で熱烈な門徒であったので、この嘆願をしたという。

彼女は家康が駿府に人質になっていた時、一緒に行って家康の面倒をみたという縁があるので、家康も

すげなくはねつけることが出来ず、願いを許したのでしょう。

一向宗門徒も一旦結束を解くと、前の力はなく泣き寝入りするほかはなかった。

本多弥八郎(後の本多正信)を含む幹部連中が国を逃げ出したのも、この家康の強引な違反を見て、身

の危険を感じたからなのでしょう。

家康が信義的であるのは、相手が強力な時だけです。

相手が弱いと見れば、ごく無造作に約束を踏みにじる。

関ヶ原戦争後の毛利家に対する態度、晩年の豊臣氏に態度もみなそうなのです。

しかし、乱世の英雄は皆そうであったのでしょうけど・・・。

家康は一揆の鎮定に難儀はしたものの、過ぎてみると、かえっていい結果になっています。

三河の人々にある意味では宗教的な権威をもって仰がれていた旧守護家・吉良氏の勢力を根こそぎ掃除

できたことが1つ、今川家に心を寄せて両端を持っていた松平一門のある者を含む豪族らを一掃できたこ

とが2つ、結果として家康を中心とする三河の強固な統一ができたのが3つです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20141016のコピー



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:茶釜を持って自爆した
みなさん良くご存知ですね。
信長は松永久秀が所有していた名器・平蜘蛛茶釜を差し出せば助命すると命じる。
それに対して久秀は「粉々に打ち壊すことにする」と返答し、織田軍の総攻撃が始まると平蜘蛛に爆薬を仕込んで自爆したという。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

歴史の勉強....
少しでも覚えようとしています....
前回のクイズは正解したようで嬉しかったです。
今日の答えは当たるでしょうか....
次回の答えを楽しみにします。(^-^)

ハーモニー さま

ハーモニー さん、こんばんは。

目の覚めるような紅葉をありがとうございます♪

歴史は面白いのですが、史実は少ないですから選択するのが
難しいですよね><

クイズまで参加していただきありがとうございます!
誰がどの回答をしたのか分りませんので、ご参加くださいね^^

今、現在不正解の人はいらっしゃいませんでしたので、「正解」
ですよ!
正解の内容は、明日までお待ちくださいね。

今日もありがとうございました☆

まったくだー(笑)

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

強者に律儀で…弱者に方便(武将なので武略?)

なんだか漢の高祖を彷彿とさせる人物だよね~♪

Soive さま

Soiveさん、こんばんわー (^O^)/

> 強者に律儀で…弱者に方便(武将なので武略?)

う~ん。みんな普通のひとなんだよね~

漢の時代から袖の下はあったのだろうか。
今より烈しかったのだろうね!

三河だなぁ

こんにちは。いつもお世話になっております。

忠臣蔵の季節になると複雑なんですよねぇ。吉良さんをいじめるなーって。
吉良さんちのあった幡豆はうにゃぎの産地です。産地偽装に使われちゃうほどブランドです。

よっしゃ、熊野へドライブに連れてってあげよう。海で休憩の時はpiglet様にもふもふっとさせて下さい。ううう、ぬくぬくだろうなー。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは。

そうか~。
寒くなってきたので、忠臣蔵の季節が近づいたのですね。

> 吉良さんちのあった幡豆はうにゃぎの産地です。産地偽装に使われちゃうほどブランドです。

分からなかったので調べてみたけど、わからない>_<

みそ?、あさり? にわとり?

ヒントをくださいな ・∀・


海で休憩の時はpiglet様にもふもふっとさせて下さい。
ううう、ぬくぬくだろうなー。

もちろん大丈夫です(^-^) 
pigは、ひとみしりしないから大喜びですよ☆

お答えします

幡豆の、うなぎ、でしたー。
幡豆郡は、一色町と吉良町と幡豆町等からなってて、今は西尾市です。某国産のうなぎを幡豆の一色のうなぎ、って偽装して高値で販売してましてねぇ。
地味にむかっとした元愛知県民です。

もふもふー♪

つねまる さま

つねまるさん、おはようございます!

おぉー、西尾市で調べたら「にょろにょろ」とうなぎがでてきました♪

なんと国産うなぎの5匹に1匹が西尾産とのこと。
偽装される所以ですね!

また、ひとつ物知りになりました♪
ありがとう! chu ☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ