征夷大将軍 『徳川家康』 その37

『家康家臣の忠誠心』


一向一揆の内乱を通じて我々を楽しませてくれる話がいくつかあります。

その1

蜂谷貞次は家康麾下(きか)の勇士として有名な人物ですが、熱心な一向宗門徒なので一揆に加わった。

家康が小豆坂で一揆勢と戦った時、水野信元の弟・藤十郎忠重はその頃、兄と不和になって刈谷を去って浪

居していたが、一揆が起こったことを聞き、家康の下に馳せ参じてこの合戦に出陣した。

岡崎城
ok.岡崎城 20100508 001

蜂谷が散々に戦った後、引き退くのを見て

「逃がさじ、返せ!」

と槍をかざして追いかけた。

貞次は

「脛(はぎ)の白い分際で(青二才の分際での意)、おれと槍しようとは笑止な」

と、つぶやきつつ取って返した。

貞次は場数を踏んだ勇士であり、忠重は若武者です。

たちまち下槍になって、すでに突き伏せられようとした時、家康が馬を駆け馳せ

「貞次め、のがさぬ!」

と、槍を突いてかかった。すると、今まで鬼神のような勇猛さを見せていた貞次は槍を引いてすたこら逃げ出し

た。

これを見て、松平金助が

「きたなし、返せ!」

と大音をあげて追いかけると、貞次は

「殿のいらせられる故に逃げるのじゃ。汝らになに逃げよう」

と取って返して、一槍に突き殺し、首を取ろうとしていると、また家康が馬を駆けつけた。

「にくい奴め!」

貞次は、またすとこらと逃げ出したというのです。

信仰に凝り固まった者も、家康に対する忠心は失っていないことを物語っています。

君臣と難苦の何年も送って、相寄り相いたわって来た三河武士の君臣の情けがいかに温かかったものである

ことを物語っています。

家康の家臣らが一揆に加わったのは、主君に対する忠誠心が薄かったのではなく、信仰心の方がより強烈で

あったからなのでしょう。

一揆が家康によって鎮圧されると、貞次は大久保忠政の仲介を受けて家康に降伏し、罪を許されて再び家臣と

なっています。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20141021のコピー


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:羽柴秀吉の養子
結城秀康は1584年10月、羽柴秀吉の養子となり羽柴の苗字を称し、元服したとき羽柴秀吉の一字を賜り秀康と名乗っています。
しかし、1589年、秀吉に実子の鶴松が生まれると、秀吉は鶴松を生後4ヶ月で豊臣氏の後継者として指名すると。秀康は他の秀吉の養子同様に、他家に養子に出されています。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

家康の取った一向宗対策

家康はどのようにして、一向宗を鎮圧したのでしょうか?
予想では、武力対抗は許さないが、信仰の自由は許したとかです。

かしかしかしかし

こんばんは。いつもお世話になっております。

宗教が怖いのは、三河武士な人々でさえ一揆だぜ、とりゃー!になったことかなーと。後のキリスト教禁止には三河一向一揆の思ひ出が強烈に残っていたのかなぁと思いました。

pigletちゃんの二の腕はかわいい(あー、ほんとに全部かわいい)けれど、鏡に映る二の腕はあかん。ううう(T_T)

くぅーっと唇をかみしめる食欲の秋です。

rikisui さま

rikisui さま

rikisuiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

越中一向一揆や加賀一向一揆は100年近くも大名の介入を防ぐために
一向宗は大名と戦っていたようですね。

当然、一向宗も武装していますので、普通に武力で鎮圧したのでしょうね。
読んでいただいた記事のように・・・。

> 予想では、武力対抗は許さないが、信仰の自由は許したとかです。

正しくそのとおりなんでしょうね。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは!

こよいも、ありがとうさん♪

うん、何事も群れた集団はこわいですねぇ~。 今の時代もそうやけど・・・>_<

「小豆坂へ決戦に行こみゃあ」とか言ったのだろうか´∀`
いや、三河弁と名古屋弁はちがうのかな・∀・

二の腕は伊達に鍛えてないのですから、自慢してくださいな(^O^)/

> くぅーっと唇をかみしめる食欲の秋です。

食欲に身を任せましょう! だって、食欲の秋ですから-_^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ