征夷大将軍 『徳川家康』 その40

『姉さん女房の築山殿』

家康さんにとってやっかいな問題であっただろう、築山殿事件について触れてみたいと思います。

築山殿(1533?-1579年)
tu.築山殿

1570年正月に家康は浜松に居城を移し、岡崎には長男の信康をおいて守備させた。

浜松に移るにあたり、妻を同行せず信康とともに岡崎に残し、その居所が築山というところにあったので、築山

殿と呼ばれるようになったという。

家康のこの妻に対する愛情は、桶狭間合戦後に急激に冷却したらしいのです。

結婚当初はその交情は相当に濃厚だったのでしょう。

結婚3年目の1559年3月7日に竹千代(信康)が生まれ、その翌年の3月18日には亀姫が生まれているの

です。

時をおかず妊娠していることは夫婦の仲が良かった証拠です。

築山殿は10歳も年上の姉さん女房ですが、まだ少年だった家康にとっては、それはかえって魅力的だったの

でしょう。

男性が少年期から青年期に移る期間には、年上の女性に気を引かれることが多いものですが、特に家康の場

合は生まれて3歳で母と生き別れしているので、この傾向が強かったのではと思われます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sa-ko 20141029のコピー


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (10月26日の問題)
正解:加藤清正
如水は、加藤清正、立花宗茂、鍋島直茂を加えた4万の軍勢で九州最後の敵勢力である島津討伐に向かったが11月12日に肥後の水俣まで進軍したとき、徳川家康と島津義久との和議成立による停戦命令を受け、軍を退き解散しています。


≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

そうかも(笑)

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

もう少しで…
家康公の誕生日…ってことで…私も歳をとります(泣)

んでね…
私も母子家庭で育ったせいか…年上の人に魅かれます( ´Д`)b

母性や父性は大事ですなぁ…しみじみ…。

Soive さま

Soiveさん、こんばんわぁ~(^O^)/

日本のハワイ、楽しかったようですね☆

> 家康公の誕生日…ってことで…私も歳をとります(泣)(歓)

おぉ~。やっと成人式性人式を迎えられますね(大笑)

> 私も母子家庭で育ったせいか…年上の人に魅かれます( ´Д`)b

大人になって自立すると、あまり関係なくなると思うなぁ~
だって、自分が親になるんだしね・∀・
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ